toggle

今日のランチは「絶品サメバーガー」で決まり!渋谷『Pescarico』

突然ですが、あなたは「サメ」を食べたことはありますか?

もちろん、あの魚のサメのことです。さらに「サメバーガー」と聞いて、どんな見た目や味を思い浮かべるでしょうか?

食べる機会がなかなか無いかもしれませんが、実はサメには体にいい成分が豊富に含まれているんです。

今回は、奥渋エリアで出会った「サメを美味しく食べられるお店」をみなさんにご紹介します。

フィッシュバーガー専門店『Pescarico(ペスカリコ)』

今回訪れたのは、フィッシュバーガー専門店『Pescarico(ペスカリコ)』。食品ロスゼロを目指し、無添加・天然素材を使ったこだわりのメニューを提供しています。

お店は渋谷駅・代々木公園駅からそれぞれ徒歩で10分ほど。NHK放送センターロータリー前にあります。私は数回ランチタイムに訪れていますが、8時からモーニングもやっているそうで、いつか行ってみたいなと気になっています。

お店は前会計制。レジで注文・支払いを済ませたら、好きな席に座ってオーダーが運ばれてくるのを待ちます。イートインだけではなくテイクアウトも可能です。ドリンクだけの購入もできるので、朝の散歩ついでに立ち寄ってみる、なんて体験も試してみたいところ。

店内座席数は10席。カウンター・テーブル・ソファ席があり、白を基調とした明るい雰囲気の店内です。フリーWi-Fiや電源の提供もあるので、仕事や勉強など、PCでの作業ができる環境なのも推しポイントのひとつです。

窓際のソファ席から見えるのはこんな景色です。4人でも充分ゆったりと座れそうな広さ。複数人で行くときは、空いていればぜひ座ってみてくださいね。

メニューには和の要素を取り入れた創作バーガーとして「絶品サメバーガー」を筆頭に、「サメカツサンド」や、日替わりのフィッシュバーガー・サンドイッチが並んでいます。

チーズやアボカドなどをトッピングしたり、サイドディッシュとドリンクをセットにしたりもできるので、お腹いっぱい食べたいタイミングでも利用できそうです。サイドディッシュはポテトフライ・マッシュポテト・グリーンサラダから選べます。

それ以外にも「お鮨屋さんの超本格ねぎとろ丼」「PESCARICO特製のり弁プレート」などお魚をメインにしたごはんプレートや、「大豆ミートのヴィーガンカレー」、パスタなどのメニューもあり、サラダやドリンクと一緒に楽しめます。

好きな豆を選べるコーヒー、野菜を何種も使っているスムージーなど単品でも頼んでみたいドリンクメニュー、サラダやスープなどのサイドメニューも充実しているのがポイント。

コーヒーはスペシャリティ豆を使用し、豆本来の味が感じられるよう浅煎りにしているとのこと。特にオーツミルクラテは乳製品や着色料保存料が使われておらず、コレステロールゼロなので、ベジタリアンやヴィーガンの方も安心して飲むことができます。

こんなにいろいろなメニューがあり、何を食べるか迷いましたが、せっかくなので友人に勧められた「絶品サメバーガー」を単品でオーダーしてみることに。

いざ、実食!「絶品サメバーガー」

どんな味がするんだろう……とドキドキしながら待つこと数分。運ばれてきたバーガーにはサメ型のピックが刺さっていて、その可愛さに思わずテンションが上がります。

添えられているのはピクルスではなく「ガリ」。さすがは元銀座の鮨職人が営むお店だなと思わされます。

「絶品サメバーガー」の構成は、宮崎県産チョウザメ・レタス・紫キャベツ・大葉・甘ダレ&タルタルソース。野菜もたっぷり入っているのが嬉しい。

おそるおそる口にしてみると……魚特有の臭みを全く感じさせない食べやすさにびっくり。フライの状態でもしつこい脂っこさがなく、甘ダレとタルタルソースが絶妙に絡み合う美味しさです。途中でつまむガリがまたいいアクセントになります。ここはやっぱり、ピクルスではなくガリが合うのだから不思議。

どんな風に調理しているのか気になってしまい、お店の方にお伺いしてみたところ、その秘密を快く教えてくださいました。使っているのは、チョウザメの身の部分。店内で捌いており、自家製の漬けダレで味付けをして、一日寝かせてから衣をつけてフライにしているそうです。

Pescaricoでは、国産の鮮魚や熟成魚を仕入れ、お刺身で食べられるほど新鮮な切身を調理しています。熟成魚は津本式の技法を使い、身持ちを良くして臭い雑菌を抑え、旨みを増しているのだそう。その丁寧さが食べやすさにつながっているのだなと、感心するばかりです。

その鮮度を保つために利用しているのは、次世代型の氷感庫。特殊な静電エネルギーによって、食材の長期保存と熟成を可能にし、細菌などの増殖を抑制することで食材の鮮度を保持できます。それが食材ロスを無くすことにつながり、低温熟成と静電エネルギーによる熟成でおいしさもアップするそうです。

席には「チョウザメを食べるとなぜいいのか??」というイラスト付きの説明がありました。特に豊富に含まれているのは、コラーゲンとコンドロイチン。体にいい成分が含まれていると知れば、食べ進める手が止まりません。

ペーパーに包んで思いきり頬張れるのが、ハンバーガーを食べる醍醐味。ひとりでも利用しやすいし、気兼ねない関係の複数人で訪れても過ごしやすいお店です。

ちなみに、気になるニュースをひとつ。最近、この可愛いサメ型ピックの店頭販売が始まったようなんです。

5色展開で、1つ700円の数量限定販売されているそう。自宅で料理に添えてみるのもいいし、部屋に飾っておくのも可愛いですよね。

ペットを連れての入店も可

私が訪れたときにはお見掛けしませんでしたが、Pescaricoの人気の理由のひとつが「ペットを連れての入店も可能」であること。公式Instagramでも、タグ付けされた写真をたくさん見ることができます。2階には広々とした個室もあるようで、投稿を見ているだけでも癒されますね。

こんなときにオススメ

Pescaricoを利用するなら、こんなときに訪れるのがオススメです。

  • 朝の散歩がてら立ち寄って、ドリンクをテイクアウト
  • PCで作業しながら、フィッシュバーガーランチを堪能
  • お友達同士で、ペットと一緒に個室でまったり(空き状況はお店に確認してみてくださいね!)

身体にいいものを食べながら、ゆっくり過ごしたいとき。駅から少し足を延ばして、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

UberEatsやWoltなどで、デリバリーやテイクアウトもオーダー可能です。お店には行けないという方も配達エリア内であれば、デリバリーを利用してみるのもオススメです。

店舗情報

〒150-0047 東京都渋谷区神山町9-5

TEL. 050-1389-0533

営業時間:8:00〜20:00 (morning 8:00〜11:00)

※短縮営業中(2023年4月時点)。現状の営業時間は公式HPやSNSでご確認ください。


ライター:しおり

1991年生。旅行・カフェが好きな副業ライター。本業ではマーケティングとPRに従事しています。人との交流を通して学び続けていたい人。人生のテーマは「場の創造」、モットーは「想像できることは実現できる」!

lit.link

関連記事