toggle

【ラブずかん】静岡県に暮らすこはく

お名前

こはく

お名前の由来

宝石の琥珀が美しくて好きなのと真っ白な子をお迎えしたかったので、この名前にしました。

性別

女の子

年齢

6歳

お誕生日

2017年8月26日

どこから迎えましたか

ブリーダー

家族に迎えようと思ったきっかけや理由

主人の「ラブラドールって絶対にいいやつ!」の言葉がきっかけで、YouTubeでラブラドールの動画を見ているうちに、犬のいる生活も面白いかもと思うようになりました。

そんな中、たまたま近くのブリーダーさんのHPにイエローの女の子が4頭産まれましたのお知らせを見て見学に行きました。こはくが姉妹犬の背中にウンチをし始めたのを見て、夫婦揃ってこの子は大物になるに違いない!と思ったのが決め手でした。

家族に迎えてから、ご自身やご家族に何か変化はありましたか

休日は、こはくと一緒に楽しめる所へよく出かけるようになりました。

縁もゆかりもない土地での生活も、こはくを通じて地域の方々とも仲良くなれました。近所のお年寄りから野菜や魚などを頂くなどの交流も生まれ、とてもありがたいなと思っています。

インスタグラムを通じて犬友、姉妹犬や親戚犬との繋がりもでき、交友関係が広がりました。

ごはんは何を食べていますか

アカナのグラスフェッドラムパシフィカドッグアダルトラージブリードグラスランドドッグをローテーションしています。

茹でたお肉と野菜、モリンガの粉末をトッピングしています。

好きな食べもの

何でも好きだけど、No.1は納豆です!

好きな遊び

川でのレトリーブ、サッカーの腕前はなでしこジャパンに負けず劣らずですよ(笑)親バカですみません!

得意なこと

犬見知りはするけど、人見知りは一切しないこと。

平均的な1日のルーティン

つかっていて便利なグッズやお役立ち情報はありますか

ザ・ブラックラブカンパニーのラバーリード。大型犬の引っ張りにも負けず、滑らないのが気に入っています。以前トレーナーさんから教えていただいて以来、買い替えしながらずっと使っています。

お散歩バッグはウエストバッグタイプなので両手が使えて散歩しやすいです。

愛犬と一緒にお出かけできる地元のおすすめスポット

浜名湖畔の散歩。

浜名湖から見る朝陽と夕陽はとても美しいです。

つらかった出来事

とうもろこしを齧って食べさせていた時に、私の手が滑って芯を誤飲させてしまった事がありました。催吐処置で無事に出てきましたが、こはくには辛い思いをさせてしまい猛省しました。

「一生忘れない!」と思えるようなエピソード

泳ぎの練習をし始めた頃は何度もプールで溺れ、この先もかなづち犬かもしれないと思っていたんですが、初めてのお泊まり旅行で行った山中湖のWoofのプールで、主人が一緒に泳いだ途端にスイスイ泳ぎ出したのには驚きと嬉しさを感じました。主人が泳ぐ姿を見て、こはくにも何か伝わるものがあったのかななんて思っていますが。

「ここをなおしたい」をあげるとしたら

おやつをもらう時、食い意地が凄すぎて指までがっつくこと。

暮らしのなかで気をつけていることや工夫していること

平日はお留守番犬で刺激も少なくなりがちなので、普段の散歩では坂道や小走り、お座りを多くしたり毎回違うルートでお散歩しています。

こはくにこの道は行きたくない!と言われる時は彼女の行きたい方に進路変更していますけどね。

休日は森林公園や山、川など自然がある所に出かけ、筋肉を鍛えたり五感を刺激したりを増やすようにしています。

「これ、うちだけかも」なこと

目的地が近づくと急におしゃべりになる。

「うちのコ、ここがすごい」を教えてください

表情豊かなところ。

この先、たのしみにしていること

こはくに連れて行ってもらいたい所がまだまだたくさんあります。まずはフェリーに乗って主人の故郷の九州へ連れて行ってもらいたいですね。

これからラブラドールを飼おうと思っている人に何か伝えるとしたら

遊ぶこと、食べること、イタズラ、何事にも全力投球なところ、感情表現が豊かで人間味があるところが魅力だと思います。

そんな姿に飼い主も一緒になって楽しめると、尚更最高の相棒になってくれること間違いなしです!

3歳位までかな?(個体差はあります)の怪獣ぶりに付き合える気力と体力は必要ですけどね。

※2024年3月に取得した内容です

関連記事