toggle

「料理人として誇りに思う」by 鎌倉フレンチ『古我邸』古川シェフ

鎌倉三大洋館のひとつ『古我邸』に行ってきました。

鎌倉フレンチ『古我邸』

『古我邸』とは

『古我邸』は、鎌倉駅から10分ほどの場所にあるフレンチレストラン。その建物は、大正5年に建てられました。

生い茂る木々のなかにひっそりたたずむ洋館です。

鎌倉 ランチ フレンチ

大きな窓のおかげで、気持ちの良い光が差し込む店内。外の美しい景色をながめながら食事ができます。

かまくら春秋

「お料理をお待ちのお時間にどうぞ」と渡された『かまくら春秋』。小さいけれど、なかなか読み応えのある一冊です。

この日、予約していたコースメニューをいただく前に、「スペイン産の最高級生ハムはいかがですか」とすすめられるままオーダー。

鎌倉フレンチ『古我邸』 ランチ

よくみる生ハムとは一線を画しています。

塩分をあまり感じない分、肉のうまみと甘みが凝縮されているようでした。

鎌倉フレンチ『古我邸』畑
古我邸の畑より…

鎌倉フレンチ『古我邸』 タルト
ポレンタ カマンベール トリュフ 走水港 釣り鯵 新じゃがいも カシューナッツ キャヴィア

鎌倉フレンチ『古我邸』畑
走水港 釣り鯵 新じゃがいも カシューナッツ キャヴィア

鎌倉フレンチ『古我邸』ブラックオリーブ
丹波黒鶏 ぼんじり 天使のエビ 蓮根 ニヨンス産オリーブ

鎌倉フレンチ『古我邸』魚
萩の甘鯛 レモングラス レモンマリーゴールド 胡瓜 デラウェア 真菰筍

鎌倉フレンチ『古我邸』肉
その日のお肉料理を(←鹿肉をチョイス)

鎌倉フレンチ『古我邸』デザート
山椒 グレープフルーツ 緑茶

鎌倉フレンチ『古我邸』ミニャルディーズ
コーヒー又は紅茶 ミニャルディーズとご一緒に

以上が7千円のコースメニューでした。noteに詳細を記載しています。

古川シェフが「料理人として誇りに思う」理由

食べ終わってから、洋館のお庭に設えた「ガーデンカフェ」を散策。

鎌倉フレンチ『古我邸』ガーデンカフェ
コーヒーのみもOK。ペット可

姿はみえないけれど、鳥が歌声を披露してくれます。

そこへ『古我邸』のシェフ、古川(こがわ)さんが登場。お話をうかがうことができました。

鎌倉フレンチ『古我邸』古川シェフ
古川シェフ

メニューにするまでの道のりや、料理への想い、「料理人として誇りに思う」ことについては下のVlogでご覧いただけます。

鎌倉フレンチ『古我邸』洋館
鎌倉フレンチ『古我邸』カフェ

次の鎌倉訪問には、鎌倉フレンチレストラン『古我邸』もリストにいれませんか。

タグ: ,
関連記事