toggle

テーブルクロスからテーブルクロスをつくるサステイナブルな新ブランド『eterble(エターブル)』

ホテルや結婚式場、パーティ会場で使用していたレンタルテーブルクロスにキズや穴があいた場合、そのほとんどは焼却処分されます。

「テーブルを囲む幸せな時間が、地球の未来を傷つけてはならない」

その想いから、新たな価値を生み出す新ブランド、『eterble(エターブル)』がこの秋に誕生しました。

テーブルクロスからテーブルクロスをつくる

ホテルや結婚式場向けテーブルクロスのレンタル事業をおこなう株式会社ワールドサービスは、つかわれなくなった廃棄クロスを回収し、これらを原料に再生ポリエステルの製造と循環に成功。こうして、サステイナブル・テーブルウェアブランド『eterble』が生まれました。

独自開発のオリジナルリサイクル生地「eterble fabric」をつかったテーブルクロスと、厳選されたサステイナブルコットンを使用したテーブルクロスが8つのラインナップで揃います。

従来の生地づくりにおける染色工程では大量の水を使用し、環境に負担をかけていましたが、『eterble』はこの問題に立ち向かいます。

「eterble fabric」の製造工程を全て色別に管理。それによって、原料となるテーブルクロスの元の色を最大限に活かしたリサイクル生地ができるのです。こうして追加の染色が不要となり、染色時に欠かせなかった大量の水を使用する工程を省けたうえに、水質汚染も防げるように。

テーブルを囲む幸せな時間が地球を傷つけないために、新たな挑戦をはじめた『eterble』。ファーストコレクションは、2022年10月6日よりeterble公式オンラインストアにて販売されています。

関連記事