toggle

収納の少ないバスルームに小物をたくさんしまう方法

壁一面にクローゼットを構えたお部屋に住む、欧米の映画やドラマの主人公がうらやましいです。

特に今、収納スペースがあまりない物件に住んでいるから余計にそういったところに目がいってしまうのかもしれません。

首都圏の物件の場合、収納スペースのほとんどない部屋や、あってもほんの少し…というところもたくさん存在します。

収納スペースがないのに、モノはたくさんある。

そんな人にちょっとだけ役立つアイデアを紹介します。

収納スペースのつくり方

棚を取りつける

こちらの物件ではありがたいことに、もともと棚が設えてあったのでそれを利用します。

空間を利用するから圧迫感がなく、デッドスペースを有効活用できるのがウォールシェルフのメリット。

収納ボックスやカゴを置く

棚を取りつけたら、その”与えられた空間”をめいっぱい使うために、高さのある収納ボックスやカゴを置きましょう。

一見、中身が見えないので小物をポンポン放り込めます。

ランジェリー類、洗剤、ヘアケア小物、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどがおさまっているとは思えないですよね!?

八幡化成 マルチバスケット ホワイト
マルチバスケット ホワイト

私が使っているのはこちら。

スタッキングできる、バッグのように持ち運ぶことができる、水に濡れてもOK、というところが決め手でした。

棚下のスペースも有効利用

棚下の空間だって、使い方によっては「収納スペース」になります。

山崎実業 ハンガーラック

私はハンガースペースにしました。

山崎実業には、シンプルで「本当に実用的なアイテム」が揃っているので助かります。

※ビンに入っているものが気になる!?(笑)そんな人はこちらをご覧ください

タオルハンガーも収納スペースに!

盲点なのが、タオルハンガーのデッドスペース。

我が家は空いた壁にタオルハンガーを取りつけ、そこに山崎実業の「タオル掛け上ドライヤー&ヘアーアイロンホルダー タワー」をセッティングしました。

収納スペースのつくり方
なにもない状態
ドライヤーラック 壁面
セッティング後

用意するのはこちら。

アイアンタオルレール
山崎実業 ドライヤーホルダー

これは3つの仕切りに分かれているので、ドライヤー、ヘアスプレー、ヘアブラシなどをきちんと立てて収納できます。

ドライヤーホルダー 山崎実業

タオルレールには、もちろんタオルを掛けておけるし、ヘアスプレーや洗剤を引っ掛けておいても◎。

ドライヤーホルダー 壁面

収納スペースは自分でつくれる

収納スペースは、工夫次第でいくらでもつくれます。

収納スペース 壁面
収納ボックス設置前
バスケット 収納
設置後

収納スペース 賃貸
壁面収納がない状態
壁面収納
つくった状態

空間を利用するので無駄がなく、小物をすっきり収納できて快適です。

タオルハンガー 壁面
関連記事