toggle

【ラブずかん】東京都に暮らすジンジャー

お名前

ジンジャー

お名前の由来

ちゃん付けでも呼べるような愛称がある名前にしたいなぁと漠然と考えていて、先住犬(トイプー)の名前がマッシュ(キノコ)だったのもあり、野菜シリーズはどうかと。ジンジャーの毛色と雰囲気から「ジンジャー(生姜)」が候補にあがり、「ショウガとキノコ」コンビでしっくりくるなと思ったのと、「ジンちゃん」という短縮バージョンの響きも可愛いねと満場一致で決まりました。

性別

女の子

年齢

2歳

お誕生日

2021年4月6日

どこから迎えましたか

ブリーダー

家族に迎えようと思ったきっかけや理由

先代犬マッシュの頃からお世話になっているトレーナーさんのグループセッションに参加した際に多頭飼いされてる方が沢山いて、ラブラドールを多頭されてる方の子達が本当に優しくて可愛いくて。

マッシュもおおらかな大型犬の子と暮らしたら良い意味で変わるのではないかと思い、そこからネットでラブラドールのブリーダーさんを探し始めたら、なんだかポワーンとした顔で写っている子が印象的で連絡し、最初に会いに行った子が見たままの印象で何とも愛らしく…。

もう「この子がいい!」と即決しかけた私に、夫が「少し冷静になろう」と静止(笑)一日だけ保留させてもらえないかとお願いした帰りの車で夫婦で話し合った結果、もう他の子は見なくてもいいからやっぱりあの子を迎えよう!となって、すぐにブリーダーさんに電話して我が家の家族になりました。

家族に迎えてから、ご自身やご家族に何か変化はありましたか

毎日、何かしらオモロいことがあるので笑いが絶えません。マッシュとジンジャーに全身全霊で出迎えてもらえるだけで、皆んな疲れが吹っ飛びます。

何より激変したのはマッシュです。超ビビりの神経質犬で散歩も嫌いでしたが、今はジンジャーと駆け回り水遊びも楽しんだり。ワンプロなど戯れる事は出来ませんが穏やかに2頭で過ごしています。2人を見ているだけで和みます。

ごはんは何を食べていますか

皮膚のカイカイが酷く、現在は先生に勧められたドライフード少量(ランフリー)+低カロリー手作り食(茹でたササミ、キノコ、昆布、季節の野菜など茹でたもの)

好きな食べもの

食べられるもの全部です(笑)

好きな遊び

ディスク、水遊び

得意なこと

とにかくディスクが大好きで強制終了しないと終わりません。

水遊びもディスクで関連付けたら大好きになって、ディスクを咥えて上手に泳ぎます。

平均的な1日のルーティン

つかっていて便利なグッズやお役立ち情報はありますか

持田製薬の「コラージュフルフルネクストシャンプー」

先輩ママさんに教えて頂きました。ジンジャーは割りと硬い毛質でしたが柔らかくなり毛艶も良くなりました。「パクパクローラー」でカーペットに付いた抜け毛が沢山束になって取れます。

つらかった出来事

ジンジャーに直接起こった出来事ではないのですが…ジンをお迎えに行った帰りの車中で私の父が倒れたと連絡があり、意識が戻らないまま2日後に亡くなってしまいました。

父は犬がとても好きで、今度は大型犬のラブラドール飼ったよ!と驚かそうと思っていたのに果たせないまま逝ってしまった事が後悔で。ジンを一目合わせたかったし、ジンも父の事を大好きになっただろうなと、今も後悔と寂しい気持ちになります。

「ここをなおしたい」をあげるとしたら

拾い食い、皮膚のカイカイをなんとか治してあげたい。

暮らしのなかで気をつけていることや工夫していること

ディスクでオーバーワークしてしまい足腰を痛くした事があり、反省。

水遊びも泳がせ過ぎて貧血みたいになった事があるので、様子見ながら気をつける様にしています。

「これ、うちだけかも」なこと

ツンデレ(笑)。パパを惑わすのがとても上手です。朝晩で態度を変えたり、常にベタベタはしないけれど、ほど良い加減で甘えたり添い寝したりして喜ばせてます。車からの乗り降りも私の時はさっさと降りるのに、パパの時は抱っこしてもらうまで降りません。銀座で夜のお仕事してたらNo.1になれるな!と良く笑ってます。

「うちのコ、ここがすごい」を教えてください

記憶力。一度訪れて楽しかった場所や、散歩の時におやつを食べたベンチなど全てインプットされるみたいです。厄介です(笑)

この先、たのしみにしていること

夫が今年の夏に水遊びするなら一緒にやろうとカヌーを購入し遊びはじめましたが、理想とは遥かに程遠くて。

ジンはジッとしてないし、真っ直ぐ進まないしパドル漕ぐのが過酷です。来年はもっと上達して沢山の綺麗な水場にキャンプも絡めて行きたいと思っています。あとはトレッキングや登山も一緒に行ってみたいです。犬はゲンナリかな…。

これからラブラドールを飼おうと思っている人に何か伝えるとしたら

びっくりする様なイタズラもいっぱいするけれど、一緒に暮らしていると生活の楽しみが広がるし穏やかな気持ちになる事が多いです。

人の枕を上手に使って横になってる姿や、一度布団の上に乗られたら漬物石の様に動かないとか…甘える仕草や表情などなど、ラブはやる事全てが可愛いくて本当にオモロい!最高ですよー。

※2023年11月に取得した内容です

関連記事