toggle

【ラブずかん】東京都に暮らすBerry

お名前

Berry (ベリー)

お名前の由来

「ベリー」は、前飼い主のお子さんが付けた名前です。名前を変えたらベリーが可哀想かなぁと思いそのまま引き継ぎましたが、何かの情報で犬の名前は変えても大丈夫と言うことを知り、ちょっとだけ後悔しました。が、ベリーで良かったです。花などの実も好きですし…。

性別

女の子

年齢

10歳8ヶ月

お誕生日

2013年3月31日

どこから迎えましたか

前飼い主さんはペットショップより→ネットの里親募集の掲示板に載せる→我が家へ。犬舎は、福島県の花輪荘です。

家族に迎えようと思ったきっかけや理由

先代犬の黒ラブが虹の橋を渡って6年が過ぎ、元々ワンコ(ラブラドール)大好きな主人がまた飼いたいと言う思いを膨らませ、密かにネットで里親募集の掲示板を色々見ていたらしく「可愛い子がいるんだ〜どう?」と…。 私たちの年齢も大型犬を迎えるには今しかないし、同居している娘や主人の母もワンコ大好きだし犬の嫌いな人が家族にいなかったしで、娘も相棒ができてhappyでした。

家族に迎えてから、ご自身やご家族に何か変化はありましたか

会話も増えて雰囲気が明るく賑やかに。朝晩の散歩は、行きたくない時もありますが、行かなきゃって重い腰も上がり健康の為にも良かったと思います。ベリーの行動に家族の笑顔が増えました。

ごはんは何を食べていますか

wanfoo(ワンフー)のプレミアムドッグ(シニア用)+手作りの蒸し野菜

好きな食べもの

きゅうり、さつまいも、りんごetc基本なんでも食べます。なんでも好きです!がっついてます!市販のおやつはなるべく無添加を選んでいます。

好きな遊び

ボール遊び、ぬいぐるみ振り回し遊び、洗濯カゴと戦う遊び、引っ張りっこ、掃除機と戦う遊び

いろいろありますが、ドッグランなどで思いっきり走るのが一番好きな気がします。運動女子で、他犬と交わらない1匹狼です(笑)。

得意なこと

走る、飛ぶ、他犬のおもちゃ奪う(2、3個のおもちゃを口に咥え欲張り)、フードの早食い、寝床作り、人好き

平均的な1日のルーティン

つかっていて便利なグッズやお役立ち情報はありますか

犬を見ると吠えてしまいサロン等々は無理なので、入浴は自宅派です。トリミングサロンなどでも使っているドライヤー「速乾ペットドライヤー『MEGA BLOW』」を使っています。最近バージョンアップしてもっとよくなったみたいです。

つらかった出来事

7歳の頃、自宅以外の場所で爪楊枝付きの果物を食べてしまい、その時は何本食べたのかも分からず、とにかく気が動転してしまいました。その後すぐに獣医さんで全身麻酔をし摘出してもらったら、2本の爪楊枝と緑色のゴムのおもちゃの破片が3つ出てきました。ほんとびっくりです!できる限り全身麻酔は避けたかったけれど仕方ないですね…ラブラドールは本当になんでも食べちゃうから(個体差あるのかな?)、気をつけなくてはいけません。

「ここをなおしたい」をあげるとしたら

犬や子供を見ると吠えてしまうところ。吠えるから散歩が大変なので2016年の3月からずっと課題です。トレーナーさんに教えてもらっていた時は少し進歩したのですが、やめた後は又吠えるようになってしまいました(泣)散歩や公共の場で吠えないのが夢です。

暮らしのなかで気をつけていることや工夫していること

  1. ベリーが手の届く所に食べ物 、小物雑貨、植物は置かないようにする
  2. 床は滑りにくいクッションフロアに変えました
  3. 玄関の扉、門は必ず閉める  
  4. 拾い食いをさせない
  5. 人には噛まないようにする(我が家に来た頃は甘噛みが酷くて直しました)

「これ、うちだけかも」なこと

日常の散歩などで犬に会うと激吠えしますが、ドッグランに行った時など、リードを外すとランの中では全く吠えません。犬がたくさんいても吠えないので、リードに繋がれているのが嫌でいつも吠えるのかなぁと色々考えますが、謎です。 又、ドッグランやお友達の家には車で行くのですが、ベリーは布製のクレートの中にいても現地近くになるとその場所がどこなのかがわかるらしく興奮が始まりクレートの中で激吠!早くクレートから出せ出せ攻撃をします。だから布製のクレートの出入口部分はビリビリです(テープで修正中)。

「うちのコ、ここがすごい」を教えてください

①私たちが外出する際にカーテンを閉めたり窓を閉めたりすると察するのか、自らハウスに入っています。偉い!

②お友達と遊んでいる時、喧嘩が始まるとワンッ!って言って仲裁に入ります。なので「ベリー先生」と呼ばれていました。

この先、たのしみにしていること

カフェにベリーと行きたいです。もう少し年齢増して大人しくなったら行かれるかなぁ… 。3歳の頃、山中湖の『ペーパー・ムーン』さんに一緒に行ったのですが、ワンワン吠えて大変で、さっさと食べて飲んで退散した事がありました。ベリーが吠えない方法はないか、常にインスタなどを見て情報を探してます。

これからラブラドールを飼おうと思っている人に何か伝えるとしたら

大きくなります。若い時は運動量も必要だし、食欲旺盛。時には病気や怪我もある(任意の保険加入が安心)、義務の予防接種もある、アレルギー体質になっちゃう事もある、時期によって毛抜けもすごいetc…色々お金も時間もかかります。ラブラドールは大きいし遊んだり運動が大好きなので、飼い主の飼い始める年齢や体力も大事。基本的なことを小さいうちにトレーニングしてもらい、社会生活に適応できるようにした方が良いと思います。

ベリーは前のご家族の状況で、散歩は早朝と夜中だったから人にも犬にもほぼ会わず、クン活もなかったようです。うちに来た頃のベリーの散歩の仕方は、ただ真下を見てグングン歩くだけでした。なんでクンクンしないんだろう?真下を見て歩くんだろう?って、、、なので犬を見ると吠えてしまう(現在も)。と、大変なことばかり言ってしまいましたが、ラブラドールは飼い主の事をとても好きでいてくれるし癒されるし、頑張らなきゃって思います。ラブラドールは人好き、優しい、可愛い♡

※2023年11月に取得した内容です

関連記事