toggle

「行動制限してる?」犬のいる暮らしアンケート

2021年の夏。生後2ヶ月の子犬がうちにやってきました。

生まれてはじめて犬をじっくりみる、抱く、遊ぶ、暮らす、飼う。毎日が未経験の連続で、犬を飼ってから知ったことをあげたらキリがありません。

人間がひとりひとり違うように、犬だってぜんぜん違います。いわゆるマニュアル本やトレーナーが解説する記事が、すべての犬にあてはまるとは限らないのです。それが一番の気づきだったかもしれません。

犬と暮らす日々のなかで頭をよぎったのは、「ほかのおうちではどうされているのかしら」。

そう思ったら、犬の飼い主さんとそのご愛犬を取材したくてうずうず。時世的に難しい期間がつづいているので、ネットによるアンケート取材というかたちでご協力いただくことにしました。

集まった回答に思わずニンマリ。わたしの愛犬がラブラドールレトリーバーというのもあるからなのか、大型犬の飼い主さんからのご回答が多く寄せられたのは予想外でした。

質問内容は、飼っているからこそ気になるものばかりです。知りたいのに、よくある”犬のサイト”では書かれていないこともいくつかあります。検索して出てこないなら、飼い主さんに直接聞いてしまおうと思ったら、こんなアンケートになりました。

犬のいる暮らしアンケート

アンケートにお答えいただいた飼い主のみなさま。本当にありがとうございました。

いつか、「他の飼い主に聞いてみたいこと」をはじめ、リアルに情報交換できるオフ会のようなものができたらいいなと願っています。

気軽に集まれる環境になるまでの間に、一度オンラインでお話するのもおもしろそう、とこの記事を書きながら思っているところでした。

関連記事