toggle

【ラブずかん】兵庫県に暮らすはにこ

お名前

はにこ

お名前の由来

もともとの名前がハニーだったので、少し和風にしました。

性別

年齢

10才

お誕生日

11月17日

どこから迎えましたか

丸亀警察犬訓練所

家族に迎えようと思ったきっかけや理由

大型犬を飼うのが夢で、家を引っ越して飼える環境ができたこと。

子犬から育てるのも良かったのですが、たまたま見ていたInstagramにキャリアチェンジ犬として載っていたはにこを見つけたこと。この子だ!と思い家族に相談したら、みんなが笑顔ではにこを見て快諾したこと。すぐに行こう、と数日後にはみんなで迎えに行きました。

家族に迎えてから、ご自身やご家族に何か変化はありましたか

なんといっても規則正しい生活になったこと。

そして、家族が連携をとる様になったこと。相談して休みの日をずらし家にいる。旅行も連れて行ける所に行く。犬も家族の一員とみんなが考えるようになったこと。

ごはんは何を食べていますか

ロイヤルカナンのラブラドールレトリバー

好きな食べもの

いちご・ブロッコリー・犬用ケーキなど、食べられるもの全て

好きな遊び

ボール遊び

得意なこと

食べ物キャッチ

平均的な1日のルーティン

つかっていて便利なグッズやお役立ち情報はありますか

豚毛のブラシ。これは優れ物で細かい抜け毛をとってくれる上に、毛がピカピカになります。

「一生忘れない!」と思えるようなエピソード

キャリアチェンジで8才というお年で我が家にきたのに、まさかのイタズラ。

カップラーメンを棚から出して食べようとしていた時の顔。しれ〜っとして「私何もしてません」の顔。

「ここをなおしたい」をあげるとしたら

強いて言えば、トイレシートでトイレ出来ればこれからを考えると良いのかもしれません。

暮らしのなかで気をつけていることや工夫していること

もうお年なので関節に負担をかけないように生活しています。食事も首ができるだけ曲らない角度まで食器を高くするため、足台を使っています。

「これ、うちだけかも」なこと

ミニチュアダックスと本気で遊び、チワワに怒られてシュンとするところ。

多頭飼いならではですが、たまに家が壊れるかも・・・と思うくらい走りまわります。

「うちのコ、ここがすごい」を教えてください

警察犬訓練所で繁殖犬として働いてきたはにこはすごい。子どもを産み育て終わって、今私たちの元でたくさんの笑顔を産み育てていることがすごい。

この先、たのしみにしていること

今年は、はにこの子どもたちとその家族に会えそうで、めちゃくちゃ楽しみです。

これからラブラドールを飼おうと思っている人に何か伝えるとしたら

子犬から迎えても、我が家の様に成犬から育ててもラブラドールの愛らしさは無限です。人間?と思うくらいに理解する賢さがあり、とても穏やかな性格です。ただ、イタズラは小型犬よりも笑っちゃうくらい大きいです。大型犬は大変とよく言われますが、大型犬だからこその幸せがそれ以上にあります。

※2024年3月に取得した内容です

関連記事