toggle

【ラブずかん】神戸市に暮らすゾーイ&バート

お名前

ゾーイとバート

お名前の由来

ゾーイ・・・大地、生命、などの意味

バート・・・ゾーイのゴロ合わせで!?

ゾーイもバートも最初はお味噌ちゃんや岡本君などといった名前の候補がありましたが、主人や友人にダメ出しされ、急遽この名前になりました。

性別

どちらも♂

年齢

ゾーイ:8歳

バート:もうすぐ4歳

お誕生日

ゾーイ:8月6日

バート:4月24日

どこから迎えましたか

ゾーイ:ブリーダー

バート:ペットショップ

家族に迎えようと思ったきっかけや理由

ゾーイ:先代のチョコラブが亡くなり気落ちしてた私を気遣って、主人がネットで見つけてくれました。先代のチョコラブ男子が亡くなった日に生まれたチョコラブ男子。先代はずっと紫リードを使っていたのですが、ゾーイは紫リボンちゃんでした。運命的な出会い。

バート:主人が単身赴任になった時、ひたすら私ばかり見ているゾーイ。お互い息詰まるほど。そんな時、たまたま家の近くのホームセンターペットショップに「チョコラブ男子いるよ!」という情報があって。

家族に迎えてから、ご自身やご家族に何か変化はありましたか

バートを迎えた時から、ゾーイはお父さん代わり。バートの子育てはゾーイと私で。それまでひたすら私しか見ていなかったゾーイでしたが、私ではなくバートを見てた瞬間は両手を上げて喜びました。

ごはんは何を食べていますか

朝:パーティーアニマルドッグフード

夜:お肉やお魚、野菜などの手作りごはん

好きな食べもの

ほぼ何でも好き。

嫌いな物は、ゾーイの場合は菌類(キノコなど)、バートは蒟蒻、生わかめ(食感がグニュグニュの物)。

ゾーイもバートも細かくして他の物と混ぜると完食します。

好きな遊び

ゾーイ:デッカい棒のレトリーブ、ボール遊び(でっかいボールに限る)

バート:ボール遊び(どんなボールでもボール愛が激しい)、デッカい棒のレトリーブ

つかっていて便利なグッズやお役立ち情報はありますか

『BOS(ボス)』という消臭ビニール袋です。最近使われてる方も多いと思いますが、夏場のオシッコマットやウンチの悪臭も、これに入れてしまえば激減。オススメです!

つらかった出来事

先代が9歳で亡くなった事。レプトスピラ疑い、急性腎不全で亡くなりました。 日本には30種以上のレプトがあり、ワクチンも陰性陽性検査も1番ヒットしそうな数種のみの判断。ワクチンの科目の少ない物はレプトの数が少ないので、出来れば10種11種を受けるのがオススメです。

「一生忘れない!」と思えるようなエピソード

お散歩デビュー直後のゾーイの話です。先代がよく遊んでいた公園の茂みに走って隠れたとき、あ〜先代がゾーイに入ってるんだな♡と思いました。

バートが子供の頃、ドライヤーの当てられ方などを色々と教えてあげている姿や、オシッコしたそうなバートを見て「バートオシッコしたいって!」と私に教えてくれたゾーイ。

暮らしのなかで気をつけていることや工夫していること

季節の変わり目のファスティング。季節の変わり目は胃腸の動きが悪くなったり、体調を崩したりしやすいので、朝ごはんを一回抜きます。朝ごはんの代わりに生のヤギミルクを。

「ここをなおしたい」をあげるとしたら

他のワンコと挨拶する時、とても積極的に行ってしまうので、もう少しマイルドにいけるようにしたい。

ほかのラブの飼い主さんにAsk!

皮膚病とかではない時でもフケは沢山出ますか? ゾーイは最近少なくなりましたが、バートは沢山でます。代謝がいいから?冬場は悩ましいです。

これからラブラドールを飼おうと思っている人に何か伝えるとしたら

ラブは盲導犬のイメージが強く、大人しくて賢い!と思われてる方が多いですが、とてもとても活発で遊び好きで力があるので、飼い始めてこんなはずじゃなかった!と言う話もよく聞きます。お友達が初めての犬でラブのパピーを飼うの!と言う話を聞いたら、どうぞその旨伝えてあげて下さいね。

※2023年3月に取得した内容です

関連記事