NEWS CLIPビューティーニュース

【New Open】本物だけを追求するサロン『STATES omotesando』@表参道 ​

Loading

表参道美容室states_山口

【STATES omotesando】

住所:東京都渋谷区神宮前4-15-4 Y・C表参道ビル201
営業時間:11:00~21:00(平日)/10:00~19:00 (土日祝 )
定休日:火曜日
お問い合わせ:03-5843-0117

オープン日

2018年11月9日(金)にグランドオープンしました。

表参道美容室states_山口

サロン名の由来

United States of America(アメリカ合衆国)にもあるように、サロン名の「STATES(ステイツ)」という単語には国家や州といった集合体だったり、物事の状態や状況を表したり、宣言するという意味があります。

今回、新しくお店を構えたことは「自分自身の独立宣言」にあたり、今ある状況・状態はこれまで応援してくださったお客さまや周りの方々、育ててくださった先輩方がいたからこそ。その感謝の気持ちを込めています。もうひとつは、新しい仲間(スタッフ)と既存のお客さま、そしてこれからいらっしゃるお客さまとで「新しい国(サロン)」が成り立つんだという想いが詰まっています。

表参道美容室states_山口

ゼネラルプロデューサーの山口さん

柔らかい雰囲気ではなくて、実はものすごく深い意味のある言葉をサロン名にしたかったんです。あとアメリカが大好きだから。

さまざまな人種がいて、いろんなものが集まり、なんでもありという自由な国、アメリカが昔から大好きなんですよ。一度も行ったことないんですけど(笑)。

お店のコンセプト

”とりあえずのもの”ではなくて、つねに”本物”を目指したいというのがコンセプトになるのかな。サロン名にも込められているんですが、今っぽさも大事だけど芯となる部分は本物じゃないと永続できないと思っているので。

それもあって、店内のものひとつひとつにおいてもすべて”本物”を使いたかったんです。だからめっちゃ時間がかかってしまい、予定よりもオープン日が伸びてしまいました。

表参道美容室states_山口

VIPルーム

インテリアでこだわったところ

空間を大事にしたいと思っていたから、フロアのタイル、VIPルームのタイル、シャンプー台のタイル、フロントのタイルそれぞれを違うデザインにし、異なる世界観を出しました。全体の統一感ではなく、その空間ごとの統一感を出したかったんです。

表参道美容室states_山口

フロアのタイル

 

表参道美容室states_山口

VIPルームのタイル

 

表参道美容室states_山口

フロントのタイル

 

インテリアで一番こだわったのは、やはりあそこにある(サロンの奥に設えた)ダルトンのドクターキャビネットですね。あそこは完全に僕のスペースで、ただ好きなものを置く場所です(笑)。お客さまのアクセサリー置きに使っている灰皿を出し入れしたりと実用的な要素もあります。

表参道美容室states_山口

フロントにある店販置きに利用しているシングルのキャビネットもダルトンのものです。あと、フロントのベンチはオーダーメイドで家具屋さんにお願いした1点もの。カウンターは店内をつくってくれたところにオーダーしたものなのでなかなか他ではみかけないと思います。

表参道美容室states_山口

表参道美容室states_山口

スタッフには「やりすぎじゃない?(笑)」といわれたけど、ひざ掛けも『STATES omotesando』らしさで選びました。ブラインドはウッディな雰囲気のあるものを探して取りつけています。

表参道美容室states_山口

サロンで強みにしている技術

僕と店長はカットかな。スタイリストによるけど若手のスタッフはカラーが強みです。

『STATES omotesando』といえばコレというよりは、「ステイツに行っておけば間違いない」という感じを目指しています。

ひとつの技術に特化するのではなくサロンの見え方とか空気感を大事にしたいです。お洒落な空気感を出せればいいかなと。

表参道美容室states_山口

最近はドライフラワーづくりにハマっているそう

ゼネラルプロデューサーとして心がけていること

むずかしいっすね(笑)全部かな。細かい数字、かかったお金、売り上げたお金、返すお金、すべて把握してる立場だし、人を育てる立場だし。偏ってしまうとよくないから、そこのバランスを一番意識してるかな。

僕はぶっちゃけ経営者になるつもりはなくて、つねに現場最優先で人を育てたいと思っているから今の立ち位置を選んだところはあります。

表参道美容室states_山口

やはり一番は『STATES omotesando』を繁栄させること。後輩たちがのびのびと仕事をできる環境と、より良い技術を学べる環境をつくることが今は大事かな。そうすれば売上は自然とついてくると思ってます。

今後の目標

『STATES omotesando』の支店が出せたらいいですね。ここから巣立ったスタッフが、自らプロデュースするサロンのオープンを後押ししていきたいです。

お話を伺ったのは…

表参道美容室states_山口

STATES omotesando General Producer 山口雄也さん

STATES omotesandoに予約する
Loading