NEWS CLIPビューティーニュース

【New Open】仲良し夫婦が営む美容室『PEACE HAIR』@武蔵新城

【仲良し夫婦で営むアットホームな美容室 PEACE HAIR】

住所: 川崎市中原区新城4-4-1
営業時間: 10:00~20:00
定休日: 火曜日(他お休みありのため要問合せ)
電話:044-750-0410

オープン日

2018年1月5日(金)

サロン名の由来

もともとハッピーな雰囲気が好きだったんです。“ピース”には、平和、楽しい、ご機嫌などといった意味があり、僕もそんな人でありたいなと意識しています。また、綴りは違うんですがパズルの“ピース”には、好きな人も嫌いな人もひっくるめて出会ったすべての人がいて自分というものが成り立っているんだという話を聞き、「みんなに感謝する気持ち」を込めて“ピース”という言葉を入れました。実は名前だけは1年前から決まってたんです(笑)。

サロンコンセプト

「ハサミでみんなを幸せにすること」です。そのためには小さなサロンである必要がありました。僕は、“家族で行けるサロン”を極めたいと思ってるんです。究極のファミリーサロン。これからも地域性を大切に、お客様をお迎えしていきます。

オープンにあたりこだわったこと

手作りです。大工さんはもちろん入ってますけど、床やクロス以外は全部自分たちでやりました。照明だって自分たちで探して選んで買ってきたもの。塗装は、友人やお客様と一緒にやった部分もあるんです。「ハサミでみんなを幸せにすること」という表のテーマに対して、「居心地のいいリビング」という裏テーマがあります。天付けのエアコンって一般家庭ではほとんどないから、あえて壁付けにしているのもそんなところからなんです。

 

この壁なんて酷いですよ(笑)。

あとから長さが足りないことに気づき、薄い板をはめ込んだ部分。みんなの愛情でできているから、家に帰りたくないくらいの愛着感がすでにあります。

 

中の床や壁、トイレ周りは妻がやりました。

ターゲットとしているお客様

ファミリー層が中心です。子育てしている方からご年配の方まで。

サロン自慢のインテリア

友人がデザインしたお店のロゴや外のランプが特に気に入ってますね。全体的には西海岸のカリフォルニアをイメージしています。

 

スタッフの一員、ピー平くん(プランター)

 

スケートボードデザインのサイドテーブル

 

こだわりの色を組み合わせた廃材風の床

サロンで強みにしている技術

ブローしなくても決まる“カット”。再現性を一番大事にしています。僕は、お客様にドライヤーを使った髪の乾かし方をしっかり教えたいなと思ってるんです。乾かし方で仕上がりが全然違ってくるから。「ハサミでみんなを幸せにすること」には、そこまで含まれているんじゃないかと考えています。

 

奥様の“さおちゃん”こと沙織さんと

今後サロンが目指すこと

とにかくお客様に楽しんでいただける場所にしたいです。

お話を伺ったのは…

相澤一嘉さん

仲良し夫婦で営むアットホームな美容室『PEACE HAIR』オーナー

『PEACE HAIR』Webサイト

HAIR

Favorite