toggle

ひそかな日課

凍えるような冷たい雨の今日。私はいつものアレをみながらほっこりします。

 

”ひそかな”なんてタイトルをつけましたが、たいしたことではありません。

ここ最近、時間さえあればみているブログと記事があって、なんか心がモヤモヤしているときでも、その”日課”で気持ちが晴れ晴れしてくるのです。

 

ひそかな日課

きっかけは…これまた毎朝みている『ほぼ日』で、ふと発見。

「おいしい店とのつきあい方。〜サカキシンイチロウの秘密のノート〜」

すーっと引き込まれて、過去の記事を読み出して、ブログをみつけて、それが日課になったというわけです。

 

サカキさんのブログはこちら

 

昔から、一度ハマるとその人の過去の記事をすべてチェックせずにはいられなくなる質。

しかも「食」についてだから飽きないんです。

 

サカキさんのブログにハマる訳

サカキさんが本当に気に入ったお店のブログには「オキニイリ」と書かれています。

この文字が目に入ったら要注意。もちろんいい意味でね。

サカキさんがいいといっているお店なら、きっと間違いないのだろうなと。

 

よくある食レポ系の記事やブログにはない、サカキさんの魅力があります。

文章から伝わるお人柄、「サカキノトリセツ」にあるような親しみやすさや信頼感、ときにプロらしい鋭く厳しい意見、そして、朝ごはんの情報が満載なこと。

 

あと、サカキさんのつくるサンドイッチがどこのお店よりも食べたくなること(笑)

 

これから少しずつ、サカキさんのブログで気になったお店に訪れるのが私の直近の楽しみです。

 

早速、予約しました

サカキさんが何度も食べに行っていて、私も行きたいなー、行くならあの人と行きたいなー、なんて思いを馳せていたお店がありました。

すると、すごいタイミングで”あの人”から連絡があったので「一緒に行って欲しいお店があるんだけど」と言ったら、「行こう行こう。この日とこの日とこの日なら行けるけどどう?」って、トントン拍子で予定が決まりました。

うれしいな。タイミングが合うって大切。

 

先日、とある人が「明日スケジュールがわかるので、明日連絡します」って言ったまま、10日間放置したのちにスケジュールを知らせてきました。

たぶん今はタイミングが合わない人なんだろうと思うのです。

 

 

今週末は、サカキさんが紹介していたどこのお店に行こうかな、ってそれを考えるだけで楽しい♪

 

このお店もサカキさんのブログで知りました。詳しくはまた今度。

 

関連記事