自然災害と社畜

Loading

今年は特に自然災害が多発。

台風24号なんかは典型的で、わざわざ日本列島に沿って各地を荒らしていくのが憎たらしい。

ようやく去ったと思ったのに25号が発生している模様。いい加減にしてほしいです。

 

災害があると心配なのが交通機関。

帰宅時も大変だけれど、もっと悲惨なのが朝の通勤ラッシュ。

日本人は地震が起きて被害を被ろうが必ず会社に向かう国民、と海外では(一種異様なこととして)報じられていると聞いたことがあります。

 

今朝のニュースでは、主要ターミナル駅が人であふれ入場規制している風景が映し出されていました。

こういう日は、会社が前もって自由出勤とか在宅勤務OKとかそんな指示を出していてもいいのにな、と思っていたんですが。

日本の会社員はいつまでも”社畜”でいることから抜け出せないのでしょうかね。

CLIP’CLIPの元プロデューサーが「ロマンチック”社チック”」なんて言って笑わせてくれていたのを懐かしく思い出します。

 

社畜から抜け出した今は、遅刻の連絡や遅延証明書が不要だし、満員電車に乗る必要がありません。

通勤でストレスを抱えずに済むことの幸せを噛み締めています。

 

2018年、残り3ヶ月を切りました。

早いな。

秋の味覚をいただいてひと呼吸。

ヘルシースイーツ 

ぶどう。一番ひだりのが、指差しているように見えませんか?

 

グルテンフリースイーツ 焼き芋

焼き芋。さつまいものスイーツを焼いたときに残った両端をホイルに包んで、オーブンでじっくり焼きました。

 

大好きな秋を堪能します♪

 

CLIP'CLIP編集長の佐々木ひろこです。