瀧本幹也さんの写真展覧会へ

Loading

私がたびたび訪れるWebサイトのひとつ『ほぼ日刊イトイ新聞』で見かけた記事。

「理想にたどりつくアイデア。瀧本幹也さんの広告写真撮影術」

記事内で紹介されていた写真展が気になって、行ってきました。

 

 

瀧本幹也さんの名前にピンとこなくても、(今もっとも旬な)是枝監督作品『そして父になる』『海街diary』などの撮影や、誰もが一度は目にしたことのある大手企業のCMを手がけている人、と知ったらグッと興味が湧いてくるのでは。

8月12日までの期間限定で開催されている展覧会の場所は南青山。

瀧本幹也写真展覧会

TOBICHI東京は、『ほぼ日刊イトイ新聞』がリアル化された場。

ふたつの施設に分かれていて、TOBICHIはお買い物、TOBICHI②は催し物会場となっています。

 

 

瀧本さんが手がけたCMを放映する「作品シアター」が1Fに、広告写真とその解説が2Fに展示。

瀧本幹也 写真展覧会

瀧本幹也 写真展覧会

(2Fは写真撮影OK)

 

撮影秘話を聞くと、あの広告写真はこんな風に撮られていたんだなと、また違った視点から見ることができます。

自由に閲覧できる写真集を観たり、設置された瀧本さん愛用の大判カメラがのぞけたり、なかなかに楽しめる展覧会でした。

 

8/12までなのでお急ぎください→TOBICHI

 

CLIP'CLIP編集長の佐々木ひろこです。

CATEGORY

Favorite