toggle

「魅せ顔」は分け目で決まる!印象UPの法則

今回のゲストはご紹介で初めて来店してくれたキヨミさん♪

初来店ゲスト、キヨミさん

ビフォアからとっても素敵な髪。前回担当した美容師さんのカットの上手さが見てとれます…!

初来店ゲスト、キヨミさん

オーダーはお任せとのことだったので、なかじーが提案させていただいたのは「分け目を変える」こと。

ほとんどの人の顔は左右非対称。その左右どちらの顔を見せるかによって、相手に与える印象が違ってきます。

いわゆる『魅せ顔』と呼ばれる顔をコントロールするのが分け目の役割なんです!

顔を分割して見る

ライトサイド&ヘビーサイド

向かって左側、分け目のある方を「ライトサイド」と呼びます。反対に右側、分け目と逆側を「ヘビーサイド」と呼びます。

人は無意識に「ライトサイト」側の顔をその人の顔と認識すると言われています。

しかし、左右どちらの顔がどんな印象を与えるのか?ちょっとわかりにくいですよね!

そこでポイントとなる箇所…目の大きさ、アゴの位置、口角の高さなどで分割してみるとどうでしょうか?

【キヨミさんのケース】

キヨミさんの顔を分析

■左側の顔:目が切れ長でアゴの位置は低め、口角も下がり気味なので「知的で落ち着いた印象」の顔

■右側の顔:ぱっちりした目でアゴの位置が高め、口角も上がっているので「優しく明るい雰囲気」の顔

分割してみるとわかりやすくなりましたね。そして、ここでおさえておきたいのは“左右どちらの顔が良いか”ではなく、“どんな雰囲気に見せたいか?”ということ。

今回なかじーはキヨミさんの今の知的で大人っぽい雰囲気から、優しく明るい印象にイメージチェンジを狙ってカット!

キヨミさんとなかじー

ニューヘアが完成!

キヨミさんのニューヘア

キヨミさんのニューヘア

キヨミさんのニューヘア

キヨミさんのニューヘア

キヨミさんのニューヘア

ジャン!キヨミさんのニューヘアが素敵に完成しました!

キヨミさんのニューヘア:バック

バックは重みをとって、ほっそり&スッキリとした印象に。

キヨミさんのニューヘア:サイド

サイドはタイトな印象に仕上げ、大人っぽさと知的さをキープ。

キヨミさんのニューヘア:フロント

フロントは分け目を変えることで、明るくポジティブな印象にイメージチェンジ♪

明るくポジティブな印象にイメージチェンジ

これにはキヨミさんも「すごーい!変わったー!」と大喜び!( ̄∇ ̄)

キヨミさん、ご来店ありがとうございました。今度、周りからの評判をぜひ聞かせてくださいね!

今回はここまで!最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

関連記事