toggle

伸ばし中の髪を楽しむ裏技「さりげなハイライト」

髪を伸ばし中のときによくあるのが、今の髪型のままで“ちょっとした変化”が欲しくなること。

今回のなかじー’sゲスト、サホちゃんもそのひとり。

 

何か変えたいけど変えたくない!?

なかじー'sゲスト、サホちゃん

前回の来店から約2か月経っているサホちゃん。絶賛、髪を伸ばし中です。だけど、この日は「なんか変えたい…なんか変えたい…」と連呼( ̄∇ ̄+)

とはいえ、よくよく聞いていくとやっぱり「今の髪型は変えたくない」とのこと。どっちやねん!!(≧∇≦)…と思わずつっこみたくなる要望でしたが、髪を伸ばし中ならよくあること(笑)

なかじー'sゲスト、サホちゃん

そこで、ちょっとした変化をどうやってつけようか?カウンセリングをしていくと、以下のようなオーダーが出てきました。

  • 全体の長さはもちろん、前髪も伸ばし中
  • 段差はつけたくない
  • 縮毛矯正をしており、軽くしてバサバサに見えるのは嫌

こりゃ、困った…!( ̄□ ̄;)じゃあ「カラー」で変化をつけようと提案したのですが、サホちゃんのお仕事は法律関係のお堅い職でこれ以上明るくするのはNG。そこでなかじーが提案したのは「さりげなハイライト」

「さりげなハイライト」は、仕事などで髪型に色々な規制があって大きな変化をつけられない方にオススメのカラーリング。

ロングスタイルの内側に見えるか、見えないかの絶妙な明るさのさりげないハイライトを入れていくデザインです。

 

早速、さりげなハイライト!

ハイライトを入れていく過程

まずは毛先にかけてグラデーションのように明るさを出すべく、中間から毛先にかけてアルミで包んでハイライトを入れていきます。

ハイライトを入れていく過程

次は根元からラインを入れて、筋状のハイライトを入れていきます。

ハイライトを入れ終わった状態

このセットを髪の内側にいくつか入れていってハイライトの工程は終了!

リタッチ&カット

次にハイライト部分にカラーをかぶせて、根元をリタッチ。毛先をカットして、軽さと動きが出るように微調整したら完成!

 

さりげなハイライトの仕上がり

さりげなハイライトの仕上がり

さりげなハイライトの仕上がり

さりげなハイライトの仕上がり

どうです!?「さりげなぁ~!」なハイライトでしょ!パッと見たときにすぐ変化がわかるわけではないけれど、よ~く見るとハイライトの効果で毛先がグラデーション状に明るくなっています。

さりげなハイライト、ビフォア&アフター

さりげなハイライト、ビフォア&アフター

お仕事のことも考えて、顔周りの印象は変えていません。これならお堅い仕事の方でも安心ですね!サホちゃんもこのさりげない変化に大満足してくれました!

さりげなハイライトのさりげない変化

ただ、被せたカラーが抜けると明るくなってくるので、そのときはまたケアが必要です。

さまざまな事情であまり冒険ができないけれど、ちょっと変化が欲しい…そんなときでも、ぜひご相談くださいね!その希望、叶えます☆

 

関連記事