toggle

【ヘアドネーション】美フォルムショートは長め前髪で色っぽく

お客様のカルテ

お客様ビフォア

■髪質データ

  • 直毛
  • 毛量が多い
  • 髪の毛が細い

パッと見た感じは細くて柔らかそうな髪…と思いきや、さわってみると量も多くズッシリとした質感。クセがなく動きが出にくい髪質でした。

■普段のセット方法
ハンドブローのみで巻いたりなどはあまりしないようです。ロングである現在はワックスなどをあまりつけていないようですが、短く切ってスタイリング剤でセットすることに抵抗はないとのこと。

ロングからのバッサリカットということでしたが、30分ほどかけてかなり念入りにカウンセリングさせていただきました。

特にご新規のお客様との「カウンセリング」はしっかりと時間をかけて要望をうかがいつつ、スタイルを相談しながら進めていきます。

実際に髪の状態を見て、髪質やクセを見極めた上でお客様のやりたいスタイルと僕から提案するスタイルを擦り合わせていき、ご納得いただいてから実際にカットしていきます。

そうすることで“360°美フォルム”なカットができますし、逆に「カウンセリング」を曖昧にしてしまうと失敗につながりやすく、お客様側にも不安が残ってしまいます。

ですので、お互いにしっかりと考えとイメージを共有した上で進めていくことを大切にしています。

僕からのご提案

ご要望では前髪をつくりたいとのことでしたが、前髪に生えグセがあることから浮きやすさとスタイリングのしにくさをお伝えし、長めの前髪で大人っぽい雰囲気にすることを提案させていただきました。

またボリュームが出にくい髪質だったので、全体に軽さを入れることでシルエットをコントロールしつつ柔らかさをつくっていくことに。

あと、せっかくのロングからのスタイルチェンジだったので、ヘアドネーションをご提案させていただきました。カットした髪は、責任を持って寄付させていただきます。

ヘアドネーション用に毛束を分けてカット

最初はヘアドネーション用に毛束を分けてカット。その後も心を込めて切り進めていきます。

カットした髪

仕上がり

お客様アフター

お客様アフター

お客様アフター

お客様アフター

「うわぁ!すごく似合う!」と、思わず口に出してしまいました^ ^

ハンドブローでバーっと乾かしたあと、柔らかめのワックスで動きをつけていきます。

お客様ビフォア&アフター

ペタッとしやすく、動きが出しづらい髪質でしたが、全体に柔らかさが出るように仕込んでカット。それによりスタイリングが簡単にできるヘアになりました。

お客様にも気に入っていただけたようで、良かったです。

お客様からの感想メッセージ

また次回も「360°美フォルムカット」でお待ちしています^ ^

お客様ビフォア&アフター

関連記事