toggle

ホワホワのアホ毛をしっとり「新発想トリートメント」

クセ毛の方の多くは、クセを生かしたスタイリングを楽しんでおられます。ですが、以下のようなお気持ちもあるようです。

「まっすぐにしたいわけではないけれど、広がりは抑えたい」「自分のクセを生かしたスタイリングはしたいけれど、アホ毛はなんとかしたい」

そのような方に新提案! 全体のクセをなくすのではなく、浮いてきてしまうホワホワ毛にアプローチしていくタイプの「新発想トリートメント」です。

SENSEHair_利根川_クセ毛_ストレートトリートメント_10

 

ホワホワ毛をなくす方法

本日のとね’Sゲスト、チエミさんは半年振りのご来店。

SENSEHair_利根川_クセ毛_ストレートトリートメント_1

SENSEHair_利根川_クセ毛_ストレートトリートメント_2

半年前にカットにきていただいた以来なので、さすがにスタイルが保たれていない状態です。

SENSEHair_利根川_クセ毛_ストレートトリートメント_3

SENSEHair_利根川_クセ毛_ストレートトリートメント_4

チエミさんの髪質は、全体的にうねるクセ+チリつきのあるホワホワ毛。カラーもパーマもしていませんが、髪質的にどうしてもパサパサして見えてしまいがちです…。

クセ毛を生かすスタイリングがお好きなので頑張っていたそうですが、この暑さと湿気ですっかり萎えてしまい、最近はまとめ髪にすることがほとんどとのこと。

そして、冒頭にあったようなお気持ちがあるし、ストパーをしたいわけでもないそう。

であれば、新発想のトリートメントをしていきましょう!

 

新発想トリートメント

①まずは一度シャンプーをし、髪の内部までしっかりと水分を行き渡らせます。

SENSEHair_利根川_クセ毛_ストレートトリートメント_5

 

②薬剤を塗布し、スチームを使って湿熱を与えていきます。

SENSEHair_利根川_クセ毛_ストレートトリートメント_6

 

③時間を置いたら一度お薬を流し、ウェットアイロンで軽くスルーします。

SENSEHair_利根川_クセ毛_ストレートトリートメント_7

 

その後、シャンプー台でお薬をつけたら完了!施術時間は 約1時間です。

この工程はいわゆるストレートパーマと同じような感じですが、今回の一番の目的はホワホワ髪と余分なボリュームを抑えること。クセがキレイに動くようにカットをしたら…

SENSEHair_利根川_クセ毛_ストレートトリートメント_8

SENSEHair_利根川_クセ毛_ストレートトリートメント_9

SENSEHair_利根川_クセ毛_ストレートトリートメント_10

SENSEHair_利根川_クセ毛_ストレートトリートメント_11

うわ~ステキです~♪(≧∀≦)
ストレートトリートメントで余分なボリュームを取れば、乾かしただけで緩いパーマをかけているかのような自然なふんわり感のあるスタイルに。

 

SENSEHair_利根川_クセ毛_ストレートトリートメント_13

SENSEHair_利根川_クセ毛_ストレートトリートメント_14

SENSEHair_利根川_クセ毛_ストレートトリートメント_15

平行なワンレングスだとモタつきが出てしまうので、後ろの長さは変えずにベースをやや前上がりにして、顔周りにレイヤーを入れたスッキリな印象にしました。

面が整うことで自然な艶が生まれ、”うねり”から”揺らぎ”に♪

通常のストレートパーマと今回のストレートトリートメントとの大きな違いは、クセを取り切らない!ということ。

 

チエミさんのような以下に当てはまる方には特にオススメ。

・ストパーをかけたいわけではない
・アイロンやコテが苦手
・出来ればクセを生かしたスタイリングにしたい

2ヶ月くらいで徐々にクセが戻ってくるので、その賞美期限を守ってお手入れしていただければ◎です。

 

SENSEHair_利根川_クセ毛_ストレートトリートメント_16

ぜひお気軽にご相談ください!(^^)

 

 

関連記事