toggle

ブリーチした髪にパーマはかけられる?パーマ美容師が徹底検証

検証!ブリーチヘアにパーマはできる?

ブリーチヘアにパーマ

最近は傷まないブリーチ剤などの登場で、ブリーチを使った明るいカラーに挑戦しやすくなりました。

そこで、ブリーチした髪にパーマはかけられるのか?という疑問をお客様からいただいたので、実際に検証して確かめてみたいと思います!

パーマ美容師の腕がなりますね!

まずは何もしていない毛束Aと、ブリーチした毛束Bを用意します。

何もしていない毛束Aとブリーチした毛束B

この2つの毛束を同じ薬剤、同じロッド、同じ巻き方、同じ放置時間のもと、パーマをかけていきます。

ロッドを巻いて薬剤を浸透中

ロッドを巻いて薬剤を浸透中…

かかり具合はこれだ!

パーマのかかり具合を比較

全然違いますね!

ブリーチをした毛束Bの方はクタッとしてパーマがゆるくなっています!

ちなみに半分だけブリーチをした毛束にもかけてみました。

グラデーションカラーやデザインカラーでブリーチを部分的にしている方は必見です。

半分ブリーチした髪にパーマをかける

↓↓↓↓↓↓

半分ブリーチした髪のかかり具合

やはりブリーチをした毛先の方は、弾力もなくクタッとしています。

ブリーチ毛にパーマがかかりにくい原因

パーマのロッド

ブリーチした髪はタンパク質が流れ出たり、キューティクルが剥がれてしまったりしているので、カールを固定させることが難しいんですね。

今回は何もしていない毛束とブリーチした毛束を同条件で検証した結果、かかりにくいことがわかりました。

もちろんブリーチした髪の状態に合わせて薬剤や掛け方を工夫すれば、パーマをかけることも不可能ではありません。でも、基本的に僕はやりません

なぜなら、“柔らかく質感の良いパーマ”をかけることが難しいからです。

しっかりカウンセリングを!

何にせよブリーチした髪にパーマをかけたい場合は、担当の美容師さんとしっかり相談することが大事ですね!

せっかくパーマをかけたのに、柔らかで質感のあるカールが出ないどころか、髪がボロボロになってしまっては悲しいですもんね。

いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです。

関連記事