toggle

寒色系でもツヤが美しい「グレバイカラー」この夏、誕生!

最近の人気カラー傾向

赤みを消したカラー

ここ数年、赤みを消したカラーがとても流行っていて主流です。よく“外国人風”と言われたりもしています。

◆赤みを消したカラーとは?

アッシュ系・マット系といわれるカラーで、色味は青み・緑みがメイン。

配合されている薬剤でカラーをすることで、日本人の髪特有の赤み・オレンジみを抑えてくれます。「赤み・オレンジみを抑えたい」とオーダーするお客様、ホント多いです。

赤み・オレンジみのある髪って、コンプレックスなんですかね?

ん~、違うな…だって、赤み・オレンジみのある色にも「温かみがある」「色に深みがでる」「コクのある色になる」など、それぞれの魅力がありますもんね。というより、めっちゃ魅力的やん!

だから、圧倒的に寒色系のオーダーが多い理由はコンプレックスというよりも、外国人(欧米人)への憧れからくるものなのかなぁと。

これは…確かにわかります。

あの、彫りが深くて凹凸のある骨格…
(超薄顔な泉脇)

足の長いスタイルの良さ…
(胴長短足な泉脇)

透き通るような目の色と大きな瞳…
(シジミみたいな目の泉脇)

細くて柔らかそうな髪質…
(泉脇の髪はただ細くて少ないだけ)

確かに憧れるな………でも、ワッキーくん、1個も当てはまらねー(笑)

ヂグジョー(ちくしょー)

落ち込むワッキー

◆青み・緑みがあるカラーのメリット

そんな憧れからくる、色素薄めの寒色系カラーのメリットは

  • 色素が薄いので透け感がある
  • 暗めのカラーにしても重くならず軽やかに見える

ということ。オーダーが多いのも理解できますね。Lomaliaでも寒色系カラーは1番多いオーダーです。この人気はまだ続くと思いますし、むしろ定番化してるのかもしれません。

ちなみに

  • 赤み・オレンジみ → 暖色系
  • 青み・緑み → 寒色系

といわれることが多いです。

大人気の寒色系カラーに足りないモノ

いいことだらけに思える寒色系カラーにも、ひとつだけ足りないモノがあるのです。

それは「艶(ツヤ)」

そう、寒色系カラーは艶が表現しづらいのです…どうしてもドライな質感に見えやすい。もちろんドライな質感が魅力だったりもするんですが。

ただ女性にとってお肌でも髪でも艶は大切だと思います。アデージョ(艶女:wikipediaより)って言葉が流行ったくらいですからね!

そこで、僕は無い脳ミソをフル回転させて考えました。

「赤みを消した色素が薄い寒色系でも、艶があるカラーをお客様に提案したい…」

ワッキーフル回転

!??

ブルンブルンッ(脳ミソをフル回転している様子)←ヒドい

そして、考え抜いた末に「赤みを消して艶も出すカラー」ができたんです!なんと素晴らしいカラーでしょうか…最高のカラーが誕生しました。その名も…

“グレバイカラー”

 

グレバイカラーとは?

説明しよう!寒色系の中でも大人気の「グレー」をベースにしたカラーが“グレバイカラー”である。

「グレー」をはじめ、寒色系の色味はドライな質感に見えやすく、艶に欠ける部分がある。そこで艶・コク・深みが出る色である「バイオレット」を配合。

そうすることで「グレー」のドライな質感に艶を出すことが可能になるのである。

「グレー」と「バイオレット」を混ぜたカラーレシピだから、それぞれの名称を掛け合わせて「グレバイカラー」と名づけたのである。

以上、イズペディア調べ(←そんなのねーよ)
「日本人の憧れである欧米人の髪色になりつつも、女性にとって大切な艶も出せるカラー」これはまさに…レボリューショ~ン!!(革命!!)

これは、日本人の女性にとって超魅力的なカラーになること間違いなしですな。

「バイオレット」を配合といっても、紫色をめちゃ感じるわけではありません。うっすらと感じる程度であり、グレーの色味をかき消すような混ぜ方はしません。

ほんのりとバイオレットを感じることで艶が出て、まろやかさと優しさがプラスされます。そのちょっとした配合が難しいのです。

実際にどんなカラーなの?

この「グレバイカラー」を考案してから泉脇、お客様に提案しまくってます(笑)

実際の仕上がりはこ・れ・だ!

「グレバイカラー」の実際の仕上がり

きた~!!透けまくってる~!!

なのに…ツヤツヤ~!!

ちなみに写真は外で撮った無加工の写真。色味と透け感がよくわかりますね。これは、もはやマジックです。「グレバイカラー」、魅力的過ぎる…!

「グレバイカラー」はオンリーワン

「グレバイカラー」とひとことで言っても、このカラーをやった人がみんな同じ色合いになることはありません。

「グレバイカラー」

髪質・肌色・目の色など、人それぞれバラバラで一緒の人はいません。

「グレバイカラー」

だから、この「グレバイカラー」も人によって配合を変えて、ひとり一人にあわせた「グレバイカラー」を提案します。

グレバイカラーの魅力

抜け感の中にも艶感を感じます。

抜け感のある中にも艶感

ハイライトとの相性もバツグン。

ハイライトとの相性も抜群

ちなみに、写真はすべてLenyのみでセット!Lenyとの相性もばっちりです。

Lenyの詳細はこちら!(…とかいって、ただいま欠品です…すいません)

※この記事の写真のお客様はすべて、ブリーチせずに1度のカラーリングで染めています。しかし、髪の現状によっては1度では厳しい場合もあります。

例:黒染めをしている・縮毛矯正やデジタルパーマをかけている・前回のカラーが暖色系だった…など。

その際はお断りさせていただくこともありますが、しっかりと髪の状態を見極めさせていただいた上で、現状から最も理想に近づく方法で提案させていただきます。

この夏、ついに誕生

「日本人の憧れである欧米人の髪色になりつつも、女性にとって大切な艶があるカラー」

グレバイカラー

それが“グレバイカラー”

◆こんな方に超絶オススメします

  • 寒色系は好きだけど、ちょっと飽きちゃった
  • 寒色系は好きだけど、もう少し艶がほしい
  • 寒色系にすると緑っぽくなり過ぎちゃう
  • 寒色系は好きだけど、黄色みはあまり好きじゃない
  • ブリーチは使いたくないけど、綺麗な色にしたい

日本人の新定番(誰も言ってない)「グレバイカラー」で、今までの大好きな寒色系に艶をプラスして“NEWな寒色系”にしてみませんか?

ぜひ「グレバイカラーで♡」とオーダーくださいね!

Lomaliaオリジナルカラーレシピ「グレバイカラー」をよろしくお願いします。髪をたのしも~!

関連記事