toggle

Ladyな大人髪にイメチェンする方法

イメージチェンジ

容姿を変えて、今までと違った印象を周囲に与えるのが「イメージチェンジ(Image + Change)」です。

可愛くなりたい、キレイになりたいといった願いはもちろん、凛とした雰囲気になりたい、モデルの○○さんみたいな雰囲気になりたいなど、人それぞれ求めるイメージがあると思います。

その中でも「大人っぽくなりたい」「大人っぽくしたい」というオーダー、結構多いです。この場合、みなさんだったらどんな髪型にしますか?

実際のイメチェン例

今までワンカラーだったお客様。色味も赤く、オレンジっぽい色でガーリー(少女)さが強めの雰囲気でした。

ここに赤みとオレンジっぽい色味を消すオトナカラー「ブルーグレージュ」をオン。その前に光に当たったときの透け感をプラスするハイライトも3mmチップで細かく入れていきます。

前髪も色っぽさやツヤのある眼差しなど大人の女性であるLadyの雰囲気を重視し、パッツン感を消して長めにカールをかけています。

全体のレングスはそんなに変えていませんが、抜け感のあるウエーブとブルーグレージュのシックな色味でまとまりのあるロングスタイルが完成。

大人なLadyの雰囲気"

もともと持っていたガーリーな印象は活かしつつも、ちょっとした色気…ツヤっぽさがプラスされたのではないでしょうか。

“大人っぽい”とは?

僕たち美容師の技術でいえば、前髪や顔周りのカットで印象を変える、カラーリングを変える、メイクを変えるなど“大人っぽさ”をつくる方法は色々あります。

それは僕たちの仕事であり、当たり前のこと。

だから、その方法を選ぶ前にお客様が何を求めているのか?どんなイメージを持っているのか?ニーズをしっかりくみ取って、お客様の思い浮かべているイメージに着地できる提案をすることを大切にしています。

そうすることでお客様の考える“大人っぽい”スタイルも提供できると考えています。

でも、ここまでは目に見えるお話。

マザーテレサの言葉に

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

というものがあります。ひとつの思考あなたの運命に直結しているんだということです。

僕がこの言葉に出会ったとき、ものすごい衝撃を受けました。そのときのインパクトは今でも覚えています(笑)

このマザーテレサの言葉をふまえて“大人っぽさ”を考えると、「外見が変わる」から「大人になる」のではなく、「内面が変わる」と「大人に見られるようになる」と僕は思っています。

(もちろん、外見が変わると大人に見られるのも事実ですけどね・笑)

「髪型を変えたい」
「この色のメイクをしたい」
「あのヘアカラーにしよう」

何気ない美容への思いも立派な思考の変化。外見も内面も影響しあって、自分自身がだんだんと変わっていくのだと思います。

そう思うと、僕たち美容師のお仕事はお客様の思考の変化の延長線上にあるもの。

お客様が内側からも外側からも変わっていくお手伝いをさせていただいているのだなと日々感じています。

なので、今日も全力でサロンワークに取り組みます!

Ready for Lady…

その先にあるBe Happy!

関連記事