toggle

レザーカットでつくる曲線美「大人ショート」☆笹の葉のように柔らかい流れが魅力

伸ばしかけの髪の場合だったり、イメチェンしたいなと思ってたりするとき、必ず通過する問題が出てきますよね~。

髪が結べる長さをキープ(耐えるともいう)する or 思い切ってカットしちゃう

今日のゲストに迷いはありません。

limoa_森山_大人夏ショート4

 

髪質に合わせた道具の使い方

前回、重めのワンレングスにした彼女。数ヶ月経って、さすがに伸びきった感は否めません。

limoa_森山_大人夏ショート1

「今日は結構ショートにしたい!」

「おぉ、オッケー!任せて♪」

 

彼女の髪質は、量が多い割には細く、サラサラ過ぎてまとまりにくい。おまけに、ところどころうねるクセもある…というこの髪質に似合うショートにするには、レザーカットしかありません!

limoa_森山_大人夏ショート6

 

柔らかい曲線を描くショートカット

笹の葉のように柔らかい曲線を描いたショートカットにするには、ハサミだけよりレザーを使ったカットの方が向いているんです。

丁寧に丁寧にレザーで切っていくと…↓

limoa_森山_大人夏ショート3

limoa_森山_大人夏ショート4

limoa_森山_大人夏ショート2

limoa_森山_大人夏ショート5

分かりますかね~。こういう質感ってハサミでつくろうとすると結構難しくって。レザーカットだから出せる、独特の柔か〜い毛の動きを感じて欲しいです。

僕は、キッチリ真っ直ぐにハサミで切る技術を習得してからレザーカットを習いました。だからカチッとしたスタイルも、フワッと柔らかいスタイルもどちらもつくれます。

髪質によって使い分けたり、狙ったデザインにするために、ハサミもレザーも両方で切れるようにしておいて本当に良かったとつくづく思いました。

今回のスタイルは、しなやかさがあるバツグンのまとまり感だと思います!(^_-)☆

 

みなさんにお会い出来ることに感謝!最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

関連記事