toggle

3ヶ月経っても崩れない「持続するカット」へのこだわり

美容師の持つ技術には、カット・カラー・パーマなどいくつかの種類があります。その中で自分が1番自信を持っているのが「カット」。デザイン性・再現性・似合わせなど、カット要素の中でも「持続性」に徹底的にこだわっています。そこは誰にも負けません!

 

持続性のあるカットにこだわるワケ

お客様がサロンにいらしたその日、いくらキレイに切れたとしても、いくら似合うように切ったとしても、そのデザインがすぐに崩れてしまっては本末転倒。“似合わせ”とか“再現性が高いカット”とはとても言えません。

オシャレなデザインや流行りのデザインなど、一瞬の可愛さはちょっとの練習で誰でもできてしまいますが、持続性のあるカットとなると、真の技術が必要です。

通常、髪は1ヶ月で約1.5cm伸びると言われています。カット後、お客様の髪が1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と経過していく中で、どうなっていくかを想定したうえで、そのときにベストなカットをするには、相当の経験と知識、そしてテクニックなしには実現不可能でしょう。

髪が伸びてきて起こりうる現象を先回りしてカットしろ

師匠に教えられたこの言葉を胸に、お客様ひとりひとり真剣にカットしています。そのお客様が「カットしてから少し経つのにまだまだキレイなシルエットだよね~」と周りの人から言われるのが理想です(^∀^)。

 

3ヶ月経っても持続性のあるカット

最後にカットしてから3ヶ月経っても崩れていない!を実証してくれた今回のゲスト。

SENSEHair_中島_カット1

チハルさんです。実はカットセミナーを開催した際にモデルを務めてくれた方。

そのセミナーとは「フェミニン工事長なかじーのお仕事♪」と題して、中島のカットメソッドをはじめてお披露目したものでした。

SENSEHair_中島_カット2

「なかじーのカットメソッド」とは…

1. レザーを使ってベースカット

2. ドライヤーで乾かす

3. ストレートアイロンをする

4. ドライカットで微調整する

 

です。そのセミナー後、3ヶ月経過してのご来店で気になる髪の状態はこんな感じ。

SENSEHair_中島_カット3

SENSEHair_中島_カット4

SENSEHair_中島_カット5

SENSEHair_中島_カット6

若干のハネはあるにしても、髪がキレイにおさまってますね~。チハルさんからも「この3ヶ月はとっても快適でしたよ!」と嬉しいお言葉。

なかじーカット=3ヶ月崩れないカット、といっても嘘じゃない(笑)。

SENSEHair_中島_カット7

ということで、前回と同様にスパチュラを使ってウィービングカラーを施します。

 

SENSEHair_中島_カット8

レザーでこちょこちょ。

 

SENSEHair_中島_カット9

ハサミでちょかちょか。

 

SENSEHair_中島_カット10

完成♪

SENSEHair_中島_カット11

SENSEHair_中島_カット12

SENSEHair_中島_カット13

すごくステキですね~♪

SENSEHair_中島_カット15

SENSEHair_中島_カット16

SENSEHair_中島_カット17

毛量の多いチハルさんですが、顔とのバランス、首の美しい見え方、コンパクトなシルエット、そんなことを計算したうえで3ヶ月伸びた分をしっかりカットしましたよ。

持続性のあるカットとはいえ、3ヶ月以内に来てもらった方が嬉しい(笑)というのが本音です。チハルさん、またお待ちしていますね!!

ということで今日はここまで。最後まで読んでくださりありがとうございます^_^。

 

関連記事