toggle

シルエットがごまかせない似合わせショートは「毛先の肌なじみ」がキー☆

小関といえば「切りっぱなしボブ」のイメージが強いかもしれませんが、ショートも切れます!(当たり前・笑)今回は小関がこだわっているショートヘアのポイントをお伝えしますね。

ゲストは、前のお店からお世話になっているshioriちゃん。Shioriちゃんが勤めているのはアパレル。

洋服を買いに来るお客様から、ファションだけでなくヘアスタイルもチェックされることが多く、つねに身なりには気を付けないといけないお仕事。

ある程度はなりたい髪型をイメージしてきてくれるけど、ほぼノープランなshioriちゃん。(もちろん、これにしたい!ってキメキメのときもありますよ・笑)

今回はぼんやりと持っていたイメージを伝えてもらって、しっかりカウンセリング。

  • 久しぶりに前髪つくりたい!
  • 思い切って短くしたい!
  • というか伸ばすのもう無理(笑)

ということだったので、前髪つくってショートカットにしちゃいました!

 

その一部始終をご覧ください

しっかりビフォア撮らずに始めちゃったもんだから、変な角度からの写真しかありませんが…ビフォアアフター企画スタート!!

Shioriちゃんビフォア&アフター

実はこのときInstagramのストーリーという機能にハマっていて、それ用に動画を撮ってしまったがために写真ほぼ無し(泣)その動画のスクショから拝借です…

ここから前髪を切っていきます

ここから前髪切るよーって写真です。すでに横と後ろはちょっと切っちゃってましたσ^_^;

前髪バッサリカットの瞬間

動画をスクショしながらの方が意外とわかりやすい!?前髪バッサリカットの瞬間!

こんな感じでバッサリいきました!

バッサリ前髪カット!

…ん?
あれ?

どこ見てるの?小関さん

小関どこ見てる?

………。
少し脱線(笑)
話を元に戻します!次はスタイリング!

スタイリング中

スタイリング剤はミルボン、イミュライズのエクシードセラムにLomaliaオリジナルシアバター「Leny」を混ぜたもの。ラフに髪につけて完成!

こんな感じで僕はショートカットをつくっていきます。そのときのこだわりはズバリ「毛先の肌なじみ」です。

他の髪型ももちろんそうですが、特にショートカットはシルエットがごまかせないスタイル。ショートカットには、カットした切り口が露骨に出ちゃいます。

カットの切り口が露骨に出るショートカット

なので下手くそな人がカットすれば、ショートカットの持続性は悪くなるし、すぐにシルエットが崩れてバランスも悪くなります。

ロングや他の髪型とは違い、ショートカットは顔や首、耳裏やおでこなど“毛先が肌に触れる部分”の多い髪型。

なので、僕はショートカットのシルエットやバランスもこだわっていますが、毛先が肌に触れる部分…つまり、毛先の肌なじみに気をつけています。

このこだわりを強く思いながら切ったのが、今回のshioriちゃんカット!

 

仕上がりはこちら…♡

仕上がり♡

キタコレ!
おしゃれ!
可愛い!

笑顔がいいね!

笑顔がステキなShioriちゃん

いつもクールな表情の写真を撮らせてもらってましたが、こんな笑顔もいいね。

いかがですか!?こんな思いでショートカットも切ってます!

思い切ってショートカットしてみたくなった!という方、ぜひ一度ご相談ください◎

shioriちゃん、いつもありがとね☆

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。素敵な1日になりますように…☆

【切りっぱなしボブ】

【ハイライト】

【Wカラー】

【前髪パーマ】

大人気です!!毎日この中のどれかをオーダーいただきます◎

本当にありがとうございます!

関連記事