toggle

夜ふかしが薄毛の原因に!? 髪のために見直したい4つの生活習慣

夜ふかしが薄毛の原因に!?

今回は夜更かしが抜け毛の原因になるかもしれないという話題です。

テレビやネットをダラダラと見てしまったり、帰宅が毎日夜遅くだから、ついつい夜更かしをしてしまう。
そんな方は要注意!ぜひ見ていただきたい内容です。

 

そもそも髪の毛ってどうやって伸びるの?

毛穴の中には、「毛母細胞」という髪の毛をつくる機関があります。この「毛母細胞」は血液から栄養を吸収し、細胞分裂していきます。

分裂を繰り返していくと「毛母細胞」がじょじょに長くなり、毛穴から出てきます。その状態が髪の毛です。

 

髪の毛の成長サイクル

ヘアサイクル

髪の毛が毛穴から出てから抜け落ちるまでの成長過程を「ヘアサイクル」といいます。この「ヘアサイクル」は、成長期→後退期→休止期に分かれていて、つねに髪の毛は生まれて成長し、成長が止まったら抜けるというサイクルを繰り返しています。

これは性別や年齢による差など、さまざまな影響を受けるので一概には言えませんが、このサイクルが短くなることで薄毛になっていきます。

しかし、ヘアサイクルの乱れとなる原因はいくつか考えられます。その中で大きな要因を占めているのが「睡眠不足」なのです。

 

なぜ睡眠不足が薄毛の原因になるのか?

髪の毛の成長には、からだと同じく「成長ホルモン」が必要不可欠になります。その成長ホルモンの分泌のピークを迎える時間帯が、夜10時~深夜2時の間です。

「成長ホルモン」は寝ている間に多く分泌されます。つまり、夜遅くまで起きていて、睡眠不足になると髪の成長サイクルが乱れ、結果的には薄毛や抜け毛の原因になるといわれています。

 

生活リズムを朝型に変えてみる

夜更かし生活から早起き生活に変えてみる

だからといって、テレビやネット、趣味の時間をムリにやめる必要はありません。単純に夜にこなしていた予定を朝に行なえばいいことです。

早起きは三文の徳ともいうように、ストレスを軽減させることができたり、朝の時間を有意義に使うこともできます。毎朝なかなか起きられず、バタバタしているという方にはおすすめですね^^

 

薄毛・抜け毛を減らすポイント

1. 頭皮と髪は清潔に保つ

日々洗髪はしっかりと行ない、ワックスやスタイリング剤などの汚れが残らないようにしましょう。シャンプーをした際に軽くマッサージで頭皮を刺激してあげると効果的!

 

2. 喫煙や飲酒は控える

どちらも毛細血管を萎縮させる働きがあります。すると血流が悪くなり、毛母細胞に栄養が行きわたらなくなってヘアサイクルの乱れにつながります。

 

3. バランスの良い食事

偏った食生活はさけて、バランスのとれた食事を意識することが大切です。

 

4. 睡眠

ポイントは夜10時~深夜2時のゴールデンタイムに熟睡していること。毎日は難しい…という場合、実践できる日だけ早く寝るように心がけましょう。それだけでも変わります。
僕自身も夜遅くにブログを書いたり、録りためていたドラマを見たりと…ついつい夜更かししてしまいがち。ですが、最近はなるべく活動を朝にシフトするようにしています。

今回は髪の毛にフォーカスを当てましたが、もちろん健康のためにも夜ふかしは大敵です。

この記事を読んでハッとした方は、ぜひ今日から生活習慣の見直しに取り組んでみてください^^

 

関連記事