toggle

犬に優しい優良ブリーダーだけと繋がるマッチングサイト 『Breeder Families』

この度、株式会社ペトリコウェル(本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉村貴幸)から犬に優しい優良ブリーダーだけと繋がるマッチングサイト『Breeder Families』がリリースされました。ペットショップから子犬をお迎えするのが一般的(約5割(※1))な日本にて、ユーザーがブリーダーから直接ワンちゃんをお迎えすることが可能となりました。

安心してブリーダーと子犬を選べる直販サイトのメリット

1.子犬への負担が少なく、情報の透明性が高い

子犬はユーザーのお迎えまで狭いケージで何度も移動する必要なく、母犬や兄弟犬と同じ場所で過ごせます。また飼育者から、子犬の特徴やルーツも正確に把握できます。

2.動物専門家と協力して「動物福祉目線の17の基準」と「厳格な審査プロセス」を体系化

営利優先のブリーダーでないかの判断ができず、トラブルになることもあります。本当に信頼できるブリーダーを厳選するため以下の2つが体系化されました。

①動物福祉目線の17の選定基準

②厳格な審査プロセス

素晴らしいブリーダーさんを安心して選べる

素晴らしいと判断した部分にタグを付与、具体的な判断内容も掲載。多くのサイトでの自己PRとは異なり、ブリーダーさんのこだわりや価値を知ったうえで、安心して選べます。

【サイトイメージ】ブリーダー一覧の特徴タグ

『Breeder Families』一般ユーザー利用イメージ

一般ユーザーは、無料で以下5ステップで子犬をお迎えできます。

他サイトとの最大の違い:『動物福祉』という観点を重視

1.「ブリーダー+子犬」セットでの検索結果表示にて、見た目重視のペット選びではなく、子犬の生活環境やブリーダーさんの特徴によって迎えたい子犬を選ぶことができます。

2.子犬への負担を一番に考え、空輸は禁止、近隣預かりも実施していません。

株式会社ペトリコウェル創業への想い

自分のペットの犬を探すなかで、ブリーディング・流通世界の多くの社会課題を発見しました。令和5年の環境省の調査では約5割の事業者に法令違反が確認されています。そんな業界を変えるため、将来的には当社選定基準が犬に優しいブリーダーのデファクトスタンダードとなることを目指します。そしてワンちゃんに優しいブリーダーを増やすことで、ワンちゃんに優しい世界を創っていきます。

※1:「一般社団法人ペットフード協会.令和4年全国犬猫飼育実態調査.ペット入手時の情報源・入手先」より

関連記事