toggle

【ラブずかん】北日本に暮らす虎太郎

お名前

虎太郎

お名前の由来

我が家は皆「和」の名前なので「和」をイメージしてつけました。

性別

年齢

2歳

お誕生日

2020年6月23日

どこから迎えましたか

ペットショップ

家族に迎えようと思ったきっかけや理由

娘の一目惚れなんですが、元々私が黒のMIX犬を飼っていたんです。なので黒いワンちゃんを見ると、家族みんな惹かれてしまうんでしょうね。

先代犬が亡くなった時、寂しい思いをさせてたし何もしてあげられなかったと後悔があって犬を飼う事が出来なくなり、ペットショップで黒ラブを見ても「また寂しい思いをさせるから…」と踏み切れずにいましたが、今回は家族会議をして思い切って飼うことに。先代が亡くなってから虎太郎を飼うまでに、8年かかりました。

今では前みたいに後悔したくないと毎日愛情たっぷり注いでいます!

家族に迎えてから、ご自身やご家族に何か変化はありましたか

かなり変化ありです!毎日笑いが絶えなくなり、虎太郎が生活の中心になって早起きになりました。

休みの日は買い物だったのが、今や、海や山に行くようになって。生活が激変しました。おかげで自然の、景色を見るようになり、感じるようになり、心が豊かになりました。子供達も、休みの日何する?となると「虎太郎と一緒に行けるところ」と言ってくれるので、家族の一員として常に一緒に行動しています。ほんとに感謝しかないです。

ごはんは何を食べていますか

アガリスクi/s

好きな食べもの

さつまいも、きゅうり、ブロッコリー

好きな遊び

水遊び、手袋取り

得意なこと

泳ぐ事、食べる事

平均的な1日のルーティン

つらかった出来事

甘噛み、パピーの頃のイタズラ。

甘噛みは本当に悩んで悩んで悩んで、結果トレーナーを付けることに。それからはすっかり解決し、かなり楽になりました。

イタズラは1歳位まで物凄くて、仕事から帰ると毎回ハウスの中が大変な事になっていました。あの手、この手で対策してもその上をくるのがラブ(笑)。1番最悪だったのが、クッションフロアーの床を剥がされていて、補修しても次の日にはまためちゃくそに剥がされ…。床にフローリングを敷いたら今度は壁をかじられ…。

育児ノイローゼになりそうで、「今日は何してくれてんだろ?」と、帰るのが怖くなり、帰りたくないな〜って思った事もあったけれど、私が帰るのをずーっと待ってて帰った時に大喜びでお出迎えしてくれると、こっちも怒る気なくなって。寂しかったよね〜ってなってました。

段々「今日はどんな悪戯してくれてるかな〜」と、笑いながら帰れる様になり、今では悪戯も良い思い出です。

「一生忘れない!」と思えるようなエピソード

娘と水遊びしていたときに「虎太郎助けてー」って言ったら、飛んできて岸まで引っ張って行ったこと。 本人は遊んでいるつもりなのかもしれないけど感動しました。

暮らしのなかで気をつけていることや工夫していること

台所に1人で入らないようにしています。

「ここをなおしたい」をあげるとしたら

2歳前くらいから他の犬とすれ違う時に、めっちゃほえるようになりました。前は柴犬だけだったけれど、今は挨拶した事がない犬には確実に吠えます。

「うちのコ、ここがすごい」を教えてください

ラブだからなのか、教えたことがすんなり出来る!学習能力が素晴らしい。

この先、たのしみにしていること

毎日虎太郎と過ごすこと自体が楽しみ。 たくさん色んなところに旅行にも行きたいです。

これからラブラドールを飼おうと思っている人に何か伝えるとしたら

パピーの頃は大変だけど、ラブはとってもいい子で飼い主の視野を広げてくれる素敵なパワーを持った子♡飼うと世界が変わります。

※2023年1月に取得した内容です

関連記事