toggle

【ラブずかん】神奈川県横須賀市に暮らすリク(オレ様)

お名前

リク(オレ様)

※オレ様の由来・・・(うちに来たときから)自分勝手でいつも塩対応。自分が遊びたい時はめっちゃ寄ってくるが、普段は呼ばれてもピクリともせず。口になんでも入れてしまうので別名「ダイソン」ともいう

お名前の由来

最初は「デ・ニーロ」の予定でしたが家族の猛反対の結果、お兄ちゃんの名前が「ソラ」なので「リク」になりました。

性別

オス

年齢

2歳11ヵ月

お誕生日

2020年1月7日

どこから迎えましたか

那須 ラブラドール 星空犬舎

家族に迎えようと思ったきっかけや理由

会社の従業員のご家族がキャンプ場経営とブリーダーをやっていて、生まれた子犬の内1頭を近しい方に譲りたいと思っているというお話を偶然頂きました。以前にもラブラドールを飼っていたのですが、大切に育てられたのか自分に自信が無かったので動物はもう飼わないと決めていましたが、家族会議を経て、みんなで協力して新しい家族を迎え入れることにしました。

家族に迎えてから、ご自身やご家族に何か変化はありましたか

まずは家の中が明るく暖かくなったと感じています。お兄ちゃんは1人っ子だったので、兄弟ができて喜んでいますし、家族でドックランやお散歩、週末に外出する機会が増えて楽しく過ごしています。

自分にとっても今までに比べ、健康的な生活を実感していますし、何より犬繋がりで知り合った友人も増え、ゴルフなどのスポーツもするようになりました。色々なワンちゃんと会えるのも楽しみのひとつです。

ごはんは何を食べていますか

ロイヤルカナン、ママ飯(鶏むね肉、鶏レバー、キャベツ、ニンジン、もやし、リンゴ、バナナ、ホウレンソウを炒めたもの)馬肉、フルーツ、ヨーグルト。

朝前菜:フルーツとヨーグルトを少々

朝ご飯:ロイヤルカナンと馬肉

晩ご飯:ロイヤルカナンとママ飯

好きな食べもの

リンゴ、キャベツ、馬のアキレスジャーキー

好きな遊び

ボール遊びと引っ張りっこ、ワンプロ

得意なこと

股くぐり、待て、お手、おかわり、大いびき、大量よだれ

つかっていて便利なグッズやお役立ち情報はありますか

早食い防止ができる犬用食器。お留守番を見守る『Furbo』

ドックカメラは携帯のアプリを使用して観察もできますし、話しかけることもできます。おやつをあげることもできて便利です。ワンちゃんが吠えていると、携帯に通知がきます。

平均的な1日のルーティン

つらかった出来事

プールで他のワンちゃんのボールを飲み込んでしまったこと。幸い、手術なしで薬だけでボールを吐き出せたので、大事に至りませんでした。一瞬目を離した隙に飲み込んでしまったので、今後はどうしたらよいかとか、色々と勉強にもなりました。

「一生忘れない!」と思えるようなエピソード

まだ1歳になる前だったと思いますが、お散歩中にリードが外れてしまい、リクが逃げてしまいました。それなりに交通量のある場所だったので、必死に走りましたが追いつかず、携帯電話やお散歩バッグなどを途中で全て落としながらも走り続けました。リクは距離が離れると止まり、近づくとまた逃げるの繰り返し。結果的には家の玄関の前で座って待っていましたが、途中で車に引かれたらどうしようと心配で、おそらく人生で1番全力で走ったと思います。

暮らしのなかで気をつけていることや工夫していること

股関節形成不全の防止のために、新築時に床にコーティングをしました。もちろんこれだけでは床面のグリップ力は落ちていくので、週に一度、床の水拭きを行いグリップ力を良くしています。コーティングはやる意味がないと、よくネットやSNSで見ますが、僕からしたら普段から掃除をしっかりしていればコーティングの効力を無限に発揮すると思っています。

「これ、うちだけかも」なこと

目と目の間にある毛の分け目。まるでベイマックス。

「ここをなおしたい」をあげるとしたら

座り方がちょっと変なところ。 お散歩中にサラダバーしちゃうところ。

「うちのコ、ここがすごい」を教えてください

どのドックランに行っても必ずマウンティングされます。リク自身がすることはありませんが、男女問わずマウンティングされるので、ワンちゃんに好かれるタイプなのかもしれません(笑)。皆さんからは、特別な匂いを出してるんだよと言われます!!!

この先、たのしみにしていること

この先と言うよりかは、毎日が楽しみですね。もしもあげるとしたら、多頭飼いをしたいと思っていますので、兄弟ができたときのリクの反応が楽しみです。

ほかのラブの飼い主さんにAsk!

よだれを止める方法を教えてください。大量過ぎて困ってます(笑)

これからラブラドールを飼おうと思っている人に何か伝えるとしたら

ラブラドールは人間が大好きな犬種です。たっぷりと愛情をそそいで、毎日10回は抱きしめてあげてください。

ラブラドールは寂しがり屋さんです。なるべく一緒にいてあげてください。

ラブラドールはお外で遊ぶのが大好きです。いっぱい遊びに連れて行ってあげてください。

ラブラドールは太りやすい犬種です。健康と食事に気をつけてください。

みんなでラブラドールLifeを楽しみましょう!

※2022年12月に取得した内容です

関連記事