toggle

【ラブずかん】埼玉県に暮らすココ

お名前

ココ

お名前の由来

茶色の中でもココア色だったので、「ココア」から「ココ」になりました。

性別

男の子

年齢

9歳

お誕生日

2013年4月1日

どこから迎えましたか

ホームセンターの中にあるペットショップ

家族に迎えようと思ったきっかけや理由

先代犬を亡くして10年間、家族を迎えることはできませんでしたが、以前チョコレートのラブラドール(後にワイマラナーだったとわかるのですが)の存在を知り、ラブとの生活に憧れていました。子供達が成長し、散歩に行ける時間ができた頃に、ペットショップで巡り会い、家族で何度も話し合って迎える事になりました。

家族に迎えてから、ご自身やご家族に何か変化はありましたか

家族の会話が増えた事や、自分だけでなくみんながココを含めた時間軸で物事を考えるようになった事です。これは、予定を組むときや健康を考える上でとても感謝しています。言い方を変えれば、最初は振り回されたのかもしれませんが、誰かに押し付けたりせず、ココを大事に思う事で自然に動けるのが嬉しかったです。ココは我が家の自慢の「福の神」です。

ごはんは何を食べていますか

ロイヤルカナン ラブラドールステアライズドに、茹で野菜(人参、ブロッコリーの芯、大根、カボチャ、さつまいも等の中から3種類位)に、みちのくファームのビール酵母(苦味無)とふりかけ(ささみや馬肉等)を混ぜてから、お湯でふやかしてあげています。

好きな食べもの

生肉、りんご、ブロッコリー、キャベツの芯

好きな遊び

ボール遊び、ひっぱりっこ、ボール探し

得意なこと

娘のピアノに合わせて唄う事

つかっていて便利なグッズやお役立ち情報はありますか

紐つきボール、ロングリード、犬用サッカーボール

平均的な1日のルーティン

つらかった出来事

小さな頃、散歩の時に土手外の草むらからペットボトルを拾ってきた後に下痢が続き、除草剤のような匂いがしたので、お医者さんに連れて行って薬をもらい、数日絶食した事です。拾い食いもしていたので、飼い主として本当に監督責任不足を感じて申し訳なかったと反省しました。

「一生忘れない!」と思えるようなエピソード

ココが5歳の時、娘の結婚式を沖縄で挙げることになり、飛行機で連れて行くか預けるかを悩みました。警察犬学校にも少し通いましたが、吠えも引きが強いのも直らず、クレートにもあまり入れた事がなかったので、一年かけて競技会用でない基礎のトレーニングをココと頑張り、トレーナーさんに4日間預けて沖縄に行った事。その最中、パパは美ら海水族館のマナティーがココに見えると言うエピソード付き。

犬のトレーニングとは、飼い主のトレーニングに他ならないとも知りました。その時に出逢えたトレーナーさんには生き方が変わるほど色々な事を教わり、感謝してもしきれません。

暮らしのなかで気をつけていることや工夫していること

シニアに入り、年に一度健康診断を受けています。変形性関節症(骨棘7箇所)が見つかったり、時々左前足を引きずったりするので、走るのは大好きですが、走りすぎないように気をつけています。

また、茹で野菜をご飯に足したりしてお腹に負担がかからないようにして、穏やかに過ごせるようにしています。耳掃除や歯磨き(シート)は大好きなので、続けていきたいです。

「これ、うちだけかも」なこと

ピアノを聴いて、ちゃんと抑揚をつけ盛り上がるパートはそれなりにわかっているように唄う事。寝ながら、またはご飯を食べながらも唄いたくて仕方ないほど、唄うのが好きです。

それと、パパが出かける時も、普段は目だけで行動はしないのに、仕事に行く時だけは何故かちゃんと窓を開けてとクゥンクゥン鼻を鳴らして催促し、窓を開けさせて撫でてもらって見送ります。

「ここをなおしたい」をあげるとしたら

風の音やトラックの音を不審者だと勘違いして、窓に走っていって吠えるところ。勘違いだよーと言うと、バツ悪そうです。

「うちのコ、ここがすごい」を教えてください

最近孫が続けて3人産まれ、娘が里帰りしたり、息子家族や娘家族が時々訪ねてきたりしますが、こちらの心配をよそにどの子にも優しく接する事ができて、おもちゃを取ったりもしません。家族が大事にしている事をちゃんと理解しているんだなと感心します。

この先、たのしみにしていること

まだ幼い孫達ですが、ココも一緒にお散歩したり旅行したりしてみたいです。

ほかのラブの飼い主さんにAsk!

調べて良性とわかった腫瘍が何ヶ所かあります。心配で2年ほど前に4ヶ所切除しました。最近そのうちの1ヶ所が鶏卵程からひと回り大きくなり、これ以上大きくなると排尿するのに邪魔にならないかとまた心配になっています。行きつけのお医者さんは信頼していますが、セカンドオピニオンも考えているところです。皆さんならどうしますか?ご意見や経験談等あれば参考までにお聞かせください。

これからラブラドールを飼おうと思っている人に何か伝えるとしたら

競技会用ではない基本的なトレーニング(リードウォークや呼び戻し等)を自分でできない場合は、お金はかかりますが、ぜひトレーナーをつけて訓練を受けてほしいと思います。トレーナーさんとの相性も大事です。疑問があれば他を探す必要もあるかと思いますが、ひとまず信じて受け入れてみるのも大切だと思います。特にうちは一時的にスパイクチェーンも使いましたが、これは賛否両論あるもので、使い方を間違えるとケガをします。それでも短期間でトレーニング効果ありました。

ラブラドールは、家族になると人生が変わるほど豊かになり、外に出かけるのが楽しくなります。ラブ愛全開♥親バカ全開♡Instagramでたくさんの勇気と笑いと知恵と、そして素晴らしい先輩方を得られました。私は愛犬家ではなく、愛ラブ家だと胸をはれます!!迎えるならラブラドールをお勧めします!!!

※2022年12月に取得した内容です

関連記事