toggle

【ラブずかん】愛知県に暮らすソイル

お名前

ソイル

お名前の由来

娘の名前には、樹木に関する名前をつけました。ソイル(土壌)は、木々には欠かせない存在。2人が、なくてはならない関係になってほしいという願いからです。

性別

女の子

年齢

3歳

お誕生日

2019年8月25日

どこから迎えましたか

ペットショップ プーキー

家族に迎えようと思ったきっかけや理由

先代のイエローラブを13歳半で看取ったあと、我が家に犬の居ない生活は考えられませんでした。ラブの可愛さに魅せられていたので、次に迎える子もラブと決めていました。

家族に迎えてから、ご自身やご家族に何か変化はありましたか

先述したように、娘が生まれた時にも先代のラブがいて、常にわんちゃんがいる生活をしていました。娘が1歳の時に迎えたソイルも当たり前のように受け入れて、今も姉妹のように育っています。そう言う意味では、大きな動きや変化は我が家にはないかもしれません。

ちゅき♥

ごはんは何を食べていますか

ペディグリー 大型犬用

好きな食べもの

レタス以外、何でも食べます。

好きな遊び

アジリティ、フライングディスク、ボール遊び、スリッパ泥棒など。

得意なこと

遊んでいい人とそうでない人を即座に見分け、忖度できること。例えば子供には絶対に飛びついたり甘噛みしたりしない。反対に「この人は犬好きで遊んでもらえる人」と分かると瞬時にフィーバーします!

ひゃっほい

つかっていて便利なグッズやお役立ち情報はありますか

キャンプ用品のパラコードで自作のロングリードを作りました。強い、軽い、速乾の三拍子が揃って、我が家ではもうこれ以外のものは考えられません。

平均的な1日のルーティン

つらかった出来事

私が犬アレルギーだとわかったこと。 一緒に寝たり過度な触れあいは出来ないけど、適度な距離感を保ち、十分幸せに過ごしています。

お散歩の休憩中

「一生忘れない!」と思えるようなエピソード

ソイルとの出会いの日のことです。遠方のブリーダーでパピーちゃんを見学させていただき、そこで迎え入れる子を決めかけていました。しかしその翌日、偶然に偶然が重なってソイルに出会いました。 大きな力に引き寄せられたような、言ってみれば「運命的な」そんな感覚を覚えた日でした。

暮らしのなかで気をつけていることや工夫していること

運動量には気をつけています。大型犬で特に活発な性格をしているのでストレスを溜めさせないために、毎日のお散歩、運動場での走り込みは欠かせません。お庭で自作のアジリティやフリスビーをしています。運動不足だとイタズラ大魔王になるので!

「これ、うちだけかも」なこと

パパさんがお仕事前、早朝5時から1時間お散歩に連れて行ってくれます。そして娘もついていきます。バギーを押しながら片手には大型犬を連れて、河原を1時間散歩。すれ違う方に微笑まれる(笑われてる!?)そうです。側から見ればこんな時間に……笑えますよね!

「ここをなおしたい」をあげるとしたら

お散歩中の拾い喰い。先日行ったキャンプ場では、野生のシカの糞を食べてしまいました(泣)

「うちのコ、ここがすごい」を教えてください

パパさんがお散歩の前に必ずトイレで新聞を読みます。一階のクレートで寝ているソイルですが、2階のトイレでペラっという新聞をめくる音が聞こえるとすぐに「クーン」お散歩行きたいよ、と小さい声で可愛く鳴き出します。本当に地獄耳にはびっくり。

この先、たのしみにしていること

この先も、やった事のない世界にどんどん挑戦していきたいです。例えば、憧れのSUP。お水が好きだけど少しビビリなところもあるので、どんな反応をするのか楽しみでなりません。

ほかのラブの飼い主さんにAsk!

犬連れ可(大型犬)の登山場所やキャンプ場、海での遊泳場所など簡単に探せるサイトがあれば教えて欲しいです!

これからラブラドールを飼おうと思っている人に何か伝えるとしたら

ラブラドールは、行動面で温厚な血筋の子はほんの一握りで、ほとんどはとてもエネルギッシュでアクティブな子が多いと思います(もちろん幼少期は特にですが)。

ソイルは出不精だったわたしを色んなところに連れ出してくれました。山、川、海、ドッグラン、オフ会など、あえて2人で行くことを楽しんでいます。そこでまた新しい出会いや繋がりが出来てわたしの人生を豊かにしてくれます。(家ではまだまだやんちゃしますが外の世界では案外お行儀よく振る舞えることも助かっています笑)

アクティブな犬種だからこそ、得られる新しい世界が沢山あると思います!ワンランク上の犬との暮らしを楽しませてくれる、そんな犬種。 犬が好きで数多くの犬種を見てきましたが、やっぱりラブラドールが1番好きですね。

※2022年10月に取得した内容です

関連記事