toggle

「乾燥大根」をスイーツにつかったことありますか

「乾燥大根」というと、まっ先に思い出すのが切り干し大根です。

お母さんやおばあちゃんがつくってくれたお惣菜や、給食で出た昔ながらの料理。今でも、販売されているお弁当によく入っているのをみかけます。

幼いころから馴染みある食材なのに、なにかこうパッとしない地味なイメージがあるのはきっと、スイーツにつかわれないからではないかと、ある日そう思ったのです。

それで、OYAOYAの規格外野菜を利用した大根を、あたらしいスイーツに大変身させようとクラフティにしてみました。

京野菜「聖護院大根」をはちみつにつけて

OYAOYA 乾燥大根 レシピ

京野菜「聖護院大根」をビンにいれ、たっぷりのはちみつに漬けておきます。

OYAOYA 大根 レシピ

1週間以上そのまま置いて、大根にはちみつがからむのを待って。

「乾燥大根のクラフティ」レシピ

グルテンフリーでレクチンフリーなクラフティの主役に、今回の”はちみつ大根”をつかいます。

ボウルに卵、ココナッツクリーム、エリスリトール、バニラエクストラクト、アーモンドエクストラクトをいれて混ぜあわせます。

粉類を加えて。

はちみつ大根 スイーツレシピ

型に流したら、はちみつ大根を大胆にのせていきます。

OYAOYA 大根 レシピ

オーブンで焼いたら完成。

OYAOYA スイーツレシピ

子どものころによく飲んでいた、はちみつ大根のお湯割りも添えて。

レクチンフリー スイーツレシピ

なつかしいようであたらしい、そんなスイーツができました。

関連記事