toggle

頭皮の色別「あなたの健康状態」

ご自分の頭皮の色、知ってますか。

なかなか見えない部分なので放置しがちですが、実は健康状態がわかる重要な箇所なんです。

色別に解説していきます!

kotani_scalp_main

 

青白い頭皮

正常な頭皮です。血行がよく潤いもほどよくある、理想的な頭皮。

現状維持で頭皮ケアをがんばりましょう。

 

白い頭皮

青白い頭皮と似ていますが、白い頭皮は乾燥しているのが特徴。少しパサついていて、乾燥肌の人や冬になりやすい傾向があるようです。

また、シャンプーの強い洗浄力によってなる可能性も。乾燥している頭皮はバリア機能が弱っているので、保湿を欠かさないようにし、洗浄力がマイルドなアミノ酸系のシャンプーを使うといいですよ。

 

黄色い頭皮

睡眠不足やストレスの蓄積、生活習慣の乱れから黄色い頭皮になります。

頭皮の血行が著しく悪くなっている状態でもあるので、そのままにしておくと薄毛になる恐れもあるんです(怖っ)!

 

赤い頭皮

頭皮が炎症を起こしている証拠。

フケや抜け毛が増えたり、角質汚れが原因で頭皮が硬くなったり、様々な症状が起きてしまいます。

頭皮が赤くなる原因としては、洗浄力の強いシャンプーの使用や、爪を立てて洗うなどの誤った洗い方、また生活習慣の乱れによる皮脂の過剰分泌、紫外線による炎症などの原因が考えられます。

自分に合うシャンプーに変える、正しいシャンプーの仕方にする、生活習慣を見直す、頭皮ケアを徹底する、そういったことで改善していけます。

 

ヘッドスパや頭皮用シャンプー、トニックやトリートメントなども選択肢のひとつ。私にご相談くださいね!

関連記事