toggle

ひとり暮らしのクリスマスデコレーション

新居のクリスマスデコレーションが完成しました。”完成”というほどのことでもないけれど…。

主役はすべて、母の手作りパッチワークの数々。

洋裁が得意で、夏服の9割近くは自分でつくったワンピースを着ていました。

パッチワークも趣味のひとつ。

私が特に好きだったのが、このクリスマスグッズでした。

まさか形見になる日がくるなんて、予想もしていなかったけれど。

大事に大事に毎年愛でていくつもりです。

リビングの壁

一番目を引くのがこちらのリース。

パッチワーク クリスマスリース

直径30cm強の大きさ。

クリスマスオーナメント てづくり

オーナメント4つ。

ミラーに写っているのは、うしろの壁に飾ったオーナメント。ちょっとおもしろい構図になりました。

スタンドミラーには松ぼっくり

クリスマス パッチワーク

掛けた場所は、スタンドミラーについているハンガーフック。

松ぼっくりの松かさが、うまく表現できていると思いませんか。

クリスマスリース 手作り

こちらはミニリース。10cm程度の大きさがかわいいです。

階段にはLEDキャンドルとオーナメント

クリスマスオーナメント キャンドル

階段にキャンドルを灯すとグッとムードが深まります。

LEDキャンドルなので火の心配がなく、小さなお子さんやペットがいるおうちでも安心。

Pandaing LEDキャンドル 3セット

LEDキャンドル

コーヒーコーナーにはクリスマスツリーを

クリスマスツリー パッチワーク

毎日欠かせない、大好きなコーヒーを淹れるグッズコーナー。

こちらにはパッチワークのクリスマスツリーを置きました。

ちょうど高さも合っていて、なかなかいい雰囲気に。

そのほかのオーナメント

クリスマスソックス サンタクロース トナカイ

クリスマスオーナメント 5種類

雪片イルミネーションライト 10M 80個の雪の飾り

今年はおうちで過ごすクリスマスが主流になりますから、いつも以上に”心地よさ”にこだわってデコレーションを楽しんでくださいね!!

関連記事