toggle

健康的に輝く肌に欠かせない18の食材

人のカラダの中で、一番大きな臓器が「肌」です。その肌のためになる食材を口にしていますか。

コスメで、ある程度の”誤魔化し”はできても、健康的に輝く肌をインスタントにつくることはできません。

これから挙げる18の食材は、きっとあなたの未来の肌を美しくしていくでしょう。毎日の食生活のなかに少しずつ摂り入れてみて!

ほうれん草

ほうれん草に含まれる葉酸は、ビタミンB群のひとつで、DNA合成や細胞増殖を手助けします。

ブロッコリー

美肌を形成するうえで欠かせない、ビタミンA・C・Kを含有。ビタミンCはコラーゲンの生成、ビタミンKは傷の治りをよくする働きがあります。

ケール

ビタミンAが豊富なケール。肌老化を防ぎたいならしっかり食べておきたい食材です。ビタミンK・C・Eも含んでいます。

さつまいも

さつまいもの切り口の色が淡黄色なのは、カロテノイドによるもの。これが抗酸化力を持ち、免疫システムを促進したり、疾病から守ったりします。

きゅうり

きゅうりは肌をみずみずしくします。目の下にクマのできやすい人や、吹き出物に悩まされやすい人は意識して摂ってみるといいでしょう。

トマト

トマトに含まれるリコピンには、紫外線を防ぐ働きがあるといわれています。また、コラーゲン生成や若々しい肌を育む役割も。

人参

強い抗酸化作用のあるβ-カロテンが豊富な人参。年齢肌が気になる、ニキビができやすい、毛穴ケアをしたいという人は特に食べておきたい食材です。

アボカド

アボカドは、ビタミンA・E・Dと良質な脂を含有しています。大気汚染や紫外線などから肌を守る働きも。

キウイ

コラーゲンとエラスチンの生成を増大させるビタミンCが豊富。みずみずしい柔軟な肌には欠かせません。

ベリー

ブルーベリー、ストロベリー、ラズベリー、ブラックベリーなど、ベリー類は抗酸化作用の高いフルーツです。免疫システムを癒す働きもあるそう。

パイナップル

パイナップルに含まれる「ブロメライン」というタンパク質分解酵素が、消化を助けます。美肌をキープしたいなら胃腸の健康にも配慮して。

サーモン

体内でつくることのできない必須脂肪酸「オメガ3」を含有。オメガ3には炎症を抑えたり、血流をよくする働きがあります。

牡蠣

皮膚を守り、抜け毛を防ぐ働きを持つ亜鉛が豊富。亜鉛はミネラルのなかでも不足しがちな栄養素なので、牡蠣レシピをいくつかマスターしておくと◎。

たまご

たまごには、必須アミノ酸がバランスよく含まれています。また「ビオチン」が、ニキビや吹き出物、乾燥を防いでくれるそう。

ターメリック

ターメリックは、抗炎症作用のある食材。ニキビ跡や、紫外線ダメージが気になるなら積極的に食べておいて損はないでしょう。

アーモンド

色素沈着や傷を最小限にし、肌質を向上させる役割を担うビタミンEがたくさん。アーモンドは乾燥から肌を守り、水分保持の働きもしてくれます。

ココナッツ

殺菌・抗炎症作用のあるココナッツは、ニキビ予防にもなるそう。ココナッツウォーターは万能薬ともいわれ、肌を若々しくみずみずしく保ちます。

ダークチョコレート

抗酸化力の強いフラボノイドを含みます。衰えを感じさせない肌でいるために、カカオ含有量の多いダークチョコレートを1日25g程度いただきましょう。

関連記事