toggle

チーズに合うグルテンフリーアーモンドビスケット

欧米人が運営するWebサイトやブログをチェックしていると、たびたび目にするのが「チーズボード」。

チーズボードとは、さまざまな種類のチーズを板にのせて食べるスタイルのことを指します。

私だったらこんな風にするな…と妄想がはじまったので、私流の「秋のチーズボード」をつくってみました。

チーズボード 秋 イチジク

まずはチーズに合うビスケットから

チーズにクラッカー、チーズにバゲット、という組み合わせが一般的かもしれませんが、グルテンフリーがライフスタイルの私は、アーモンドビスケットを焼いてチーズとともにいただきます。

題して「チーズに合うグルテンフリーのアーモンドビスケット」

チーズに合うグルテンフリーアーモンドビスケット

「チーズに合うグルテンフリーのアーモンドビスケット」レシピ

つくり方はとっても簡単です。

  • アーモンドパウダー 120g
  • ギー 30g
  • 卵 1個
  • メープル 20g
  • カカオニブ 10g

これらをボウルに入れて混ぜ合わせ、成形して180℃のオーブンで15分焼くだけ。

ギー メープルシロップ

ギーを入れると、香ばしい香りとコクのある味わいになります。

「チーズに合うグルテンフリーのアーモンドビスケット」とチーズボードのできるまでを動画にしました。

チーズボードは自由

チーズボードで用意するものは、自由です。

  • 食べたいチーズ
  • フルーツ
  • ナッツ類
  • ドライフルーツ
  • ハムやターキー
  • ダークチョコレート など

私が今回選んだのは、カマンベールチーズ、コンテチーズ、チェダーチーズ、ブルーチーズ、オイル漬けシェーブルチーズ。

カマンベールはフライパンで少し焼くと、中がトロッとして食べやすく、そしておいしくなるのでオススメです。

チーズボード カマンベール

はじめて買ってみたメーカーのもの。クセがなくてあっさり。

他には、イチジク、アボカド、クルミ、アーモンド、生ハム、スモークサーモン、レーズンを並べました。

お好みのチーズボードをお楽しみくださいね!!

関連記事