toggle

髪のパサつきをなくす自宅ケア法

もう髪がバサバサで限界です!

絡みやすいし、ゴワゴワするし…一度ばっさり切った方がよいんでしょうか?

 

よくゲストからいただくご相談。その答えは「NO!!!」

ご自宅でご自身で簡単に、しなやかで柔らかく艶やかな髪にさせられます。

 

髪がパサつく原因

まず、なぜ髪がパサつくかを解説していきます。

多くのかたが、カラーやパーマ、縮毛矯正のダメージによるもの、と考えていますが、実は「髪の扱い方」に問題があるのです。

もともとの髪質が痛みやすいのではなく、毎日の髪の扱いによってパサつきをつくっています。

シャンプーの仕方、とかし方、乾かし方、結びクセ、触りクセ…などなど。

 

トリートメントもオイルもいらない!自宅ケア法

美容院のトリートメント、特別なコンディショナー、高価なシャンプーやオイルも一切不要。

ご自宅でご自身でできる、しなやかで柔らかく艶やかな髪にする方法がこちら。

パサつきが気になるゲストの髪をシャンプーします。

正しいシャンプーの方法はこの記事で

 

シャンプーしたあとすぐに、目の荒いクシで摩擦をかけないように優しく丁寧に髪をとかす。

ドライヤーで最後まで乾かし切る。これが大事!!

 

するとこんな仕上がりに。

トリートメントもオイルもなしです。

シャンプーしたあととかす+ドライヤーで完全に乾かす。たったこれだけ。

 

ドライヤーで7〜8割くらいしか乾かさず、残りを自然乾燥にすると髪がパサついたり絡まったりして、硬くゴワゴワした髪になります。

今日はこれをしっかり頭の中にいれてくださいね。

 

 

関連記事