toggle

美容室で巻いたような「ゆるふわカール」にする方法

美容室でカットとカラーをして、仕上げにアイロンで巻いてもらってイイ感じ☆

なのに、自分でやろうとすると露骨なカールがついてしまって不自然になってしまったり、縦ロールになってしまう…なんてことありませんか?

美容室で巻いたような「ゆるふわカール」にするには、ある“ひと手間”が大切なんです♪

 

ストレートの状態から

 

左右の顔まわり、横髪、後ろとバランスを見ながら、外側に巻いたり内側に巻いたりしてニュアンスをつけていきます。

仕上げはrollandのプレシャスワックスでふんわりと。プレシャスワックスは結構しっとりするので、つけすぎに注意。

最初に全体に空気を入れるようになじませてから、手に残った少量を前髪につけていきます。

実は僕…巻き終わったら、かならず“あること”をしています。何だかわかりましたか??

 

ゆるいパーマのある状態から

 

長めのかき上げ前髪のロングウェーブスタイル。こちらも全体のバランスを見ながら巻いていきます。前髪が長めなので、ブロッキングするとやりやすいですよ♪

毛先まで巻くというよりも、中間部分にかけていく感じで^_^同じくrollandのプレシャスワックスで仕上げてオトナのニュアンス巻き髪に☆

 

ゆるふわカールにする技

「美容室で巻くとフワフワになる~」という秘密は、巻いたあとの『ほぐし』です!

アイロンで巻いただけだと強めにカールが出てしまい、シルエットも縦ロールっぽくなってしまいます。なので、巻いた束をほぐすのが大切。

ゆるふわにするコツはこの『ほぐし』のひと手間なんです!!

 

【「ほぐし」のやり方】

 

このアレンジ動画を見てもらえるとわかりやすいと思います☆巻いて→ほぐすを繰り返し、スタイリングのときにも空気を入れるように髪をふんわり持ち上げてセットしています。

仕上げにローランドのシャビーマットでツヤを出して、柔らかいツヤウェーブの完成!

スタイリングのやり方やワックスの使い方は、サロンでもお話ししています^_^

ナチュラルなウェーブ、風になびくレイヤーカット、光に透けるグレージュカラーなどキレイめの大人髪はお任せください!

 

関連記事