toggle

年末年始のカラダの緩みをストップ!糖化を防ぐ方法

こんにちは、美容好きが高じ、美容サイト「抗糖化ライフ」「アンチエイジングLIFE」「美容体験ジャーナル」など複数のサイトを運営・執筆しているnaokoです。

新年がはじまり、早くも10日以上が過ぎました。

年末年始はどうしても食べ過ぎるうえに運動不足に陥りやすい時期です。

カラダの糖化も気になるところではないでしょうか。

糖化 錆びないカラダ 方法

 

糖化とは

まずは「糖化」の復習から。

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

 

糖化を防ぐ効果的な方法

糖化を防ぐには、血液の中に入った糖をエネルギーに変えて減らしていく必要があり、それには運動が一番。

運動強度が低いと「脂肪」を使う割合が多く、強度が高いと「糖」を使う割合が多くなります。

運動量を増やして筋肉使用量が増えると、筋肉や肝臓に蓄えられているグルコース(糖)も使われるようになるのです。

糖化 錆びないカラダ 方法

 

糖化を防ぐ運動のタイミング

糖化は、高血糖の状態が続くことで発生しやすくなるため、血糖値がピークのときにブドウ糖をエネルギー源として速やかに使うような運動をするのが◎。

インスリンの追加分泌を避ける食後の1時間以内の運動がベストです。

 

糖化を防ぐ運動のポイント

糖化を防ぐには、「有酸素運動」と「筋肉を使う運動」をすることがポイントです。

​目安は15分ウォーキングと20回のハーフスクワットの組み合わせが効果的。

ひと駅前で降りて歩いたり、エレベーターを使わず階段の上り下りをしたり、日常でできることからはじめてみましょう。

 

 

タグ:
関連記事