toggle

今ある白髪を減らす!常備したい3つ+α

白髪は黒髪に戻るのか

白髪染めの繰り返しで染めるたびに白髪が増えている、という科学的なデータが出てから、頭皮につけない白髪染めの施術に切り替えました。

そして、今生えている白髪を黒髪に戻せないか、にも取り組み中です。

白髪の生えるメカニズムや治し方などは、まだはっきりとした科学的な研究結果がありません。

今回は、専門機関が研究している最新のデータで僕が得ている情報をシェアしたいと思います。

Anzie白髪減る

理想的な頭皮環境にするには

髪は、血液から栄養をもらった毛根によってつくり出されます。

血液の循環が悪くなると栄養不足となり、白髪や薄毛、脱毛につながるわけです。

そのためにも血流が大事。

なかなか運動する時間が取れない方は、お風呂を長めに浸かったり、熱めのシャワーを首に2分間当てたりということで、だいぶ改善されるそうです。

血液から運ばれる栄養素が何かということも軽視できません。

僕が聞いた3つの良いものがこれです。

  • 大豆
  • アミノ酸
  • ビタミンC

 

髪の栄養素のほとんどが女性ホルモンで、体内においてそれにつくり変えられる大豆が髪にとってプラスになることは、科学的にも証明されています。

髪を構成しているアミノ酸と、それを補助する役割のビタミンC、これでバッチリのはず。

あとは、美容師の目線から言わせてもらうとすれば、血流が促進するヘッドマッサージ(ヘッドスパ)は、やって損なしです。

特に白髪染めのお客さまは1ヶ月に一度の来店サイクルなので、一緒にヘッドスパをやっていただいています。

 

白髪は減る

頭皮も皮膚です。28日サイクルのターンオーバーにあわせてヘッドスパをすると、頭皮の血流促進、栄養素の補給、老廃物の除去ができます。

なかなかすぐに効果を実感しづらいのですが、続けていただければ白髪は減っていきます

これ、僕の実体験です。

 

関連記事