toggle

「チリチリ毛&うねり髪をなくす」美容室オーダー法

渋谷区代官山にある『limoa(リモア)』という美容院の森山です。

女性の皆さんを悩ませるチリチリ毛やうねり髪。生まれ持った髪質の人もいますが、毎日の誤った習慣によって自分でつくってしまっていることが案外多いのです。

今日のゲストもそのひとり。

 

ブログを見て初来店のゲスト

ご予約の確認をしていたら、見覚えのないお名前。コメント欄に何やら書き込みがありました。

「”表面だけストレートパーマ”のブログを見ました。他店でカットしたのですが、出来れば表面だけストレートパーマかけたいです」

おぉ、嬉しいコメント(≧∀≦)毎日ブログをやっていてよかった…。

そんなゲストの髪はこのような状態でした。

うねり髪_チリチリ髪をなくす方法

 

自分でつくってしまったチリチリ毛

髪の状態をよくよく観察していくと…。

うねり髪_チリチリ髪をなくす方法

画像のように表面の毛先10cmだけがチリチリしています。これは生まれつきのクセとは違います。

 

僕:最近パーマかけました?
ゲスト:かけたのは2年くらい前です

 

パーマが残っているわけではなさそう。つまり、パーマによるチリチリ毛ではないということです。

そこで、髪の内側をチェック。

うねり髪_チリチリ髪をなくす方法

うん、やはり!

ゲストのチリチリ毛とうねり髪は、生まれ持ったクセではなく「自分で引っ張って傷ませてしまった」ことが原因です。

確かにクセは少しありますが、湿気が多かったりして髪が広がると、それを抑えようとして髪を無理矢理ぐいぐい引っ張って落ち着かせようとしている、そんな無意識な行動がダメージを与えていたのです。

 

部分ストレートパーマでサラサラ髪へ

ゲストを悩ませるチリチリ毛やうねり髪の原因がわかったところで、そこを「部分ストレートパーマ」していきます。

うねり髪_チリチリ髪をなくす方法

薬剤をつける箇所は、前髪と分け目、つむじ周りと毛先だけ。

こういった後天的なクセは、伸びやすい場合と伸びにくい場合があるので、マメにチェックしながら慎重にやってきます。

仕上がりがこちら♪

うねり髪_チリチリ髪をなくす方法

うねり髪_チリチリ髪をなくす方法

内側の髪の毛はそのまま活かし、表面と毛先だけストレートパーマをかけています。

うねり髪_チリチリ髪をなくす方法

 

部分ストレートパーマのメリット

部分ストレートパーマのメリットは、

・ペタンコにならずに適度なボリュームが確保される
・部分的にしか薬剤をつけないのでダメージが最小限
・うねり髪から解放されストレスフリー

などがあげられます。

 

ストレートパーマというと、変に真っ直ぐすぎてイヤだなというイメージを持たれると思いますが、必要な部分に必要なだけならむしろメリットに!!

ぜひ美容師に相談してください。

 

美髪にこだわる僕へのご相談もお気軽に!

今日も明日もあさっても、あなたの笑顔が見たいから『美髪』をつくります⭐️

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

関連記事