toggle

熱中症にも美容にも効果的「体の熱を冷ます食材」

白金美容薬膳主宰の吉原典子です。

7月23日は二十四節気の「大暑」でした。暑さが極限に達する時期とのことですが、まさに今年の大暑は”災害レベル”の暑さとなっています。

皆さま、熱中症対策は万全でしょうか。

 

体の熱を冷ます食材

毎日うだるような暑さですから、体の中から熱を冷ましていきたいですね。

この時期、積極的に摂りたいのが「夏野菜」。

夏野菜には、清熱・解暑作用(体の熱を冷ます作用)があります。

スイカ・キュウリ・冬瓜といったウリ類、レタス、ナス。

特にトマトは欠かせません。

清熱・解暑作用のある食材 白金美容薬膳

 

トマトは水液を増やす

トマトには体に必要な「津液(しんえき)」を生み出す作用があります。

津液は、人の体内にある正常な水液の総称。唾液、汗、涙、尿、鼻水などもそれに含まれます。

熱中症予防のためにも、トマトを意識して食べるといいですよ。

そのままいただくのはもちろん、スープに入れたり、カレーに入れたりするのもオススメ。

 

冷たいものは控えめに

この暑さなのでついつい冷たい食べ物を口にしがちですが、体を冷やすと胃腸の働きが悪くなったり、巡りを滞らせてしまったり・・・あらゆる不調の原因のもとになります。

女性は生理痛がひどくなることもありますから、冷房や薄着からの冷えには特に注意してくださいね。

夏の冷えが続くと、秋になって風邪をひきやすかったり咳が止まらない症状が出たりというケースも。

夏はしっかり養生しましょう!!

 

「オーダーメイド薬膳茶」はじめました

清熱・解暑作用のある食材 白金美容薬膳

ありがたいことに、口コミやブログなどからお問い合わせをたくさんいただくようになりました。

中でも、よりご自身の体質に合わせたお茶が欲しいとのご意見をいただきまして、オーダーメイドの薬膳茶をはじめました。

お友達はバナナダイエットで痩せたのに、自分は逆に太った・・・なんていう経験ありませんか?

それは体質に合っていないからです。人それぞれお顔も体型も異なるように、ご自身の体質に合う食材も違います。

オーダーメイド薬膳茶は、細かくカウンセリングをしたうえでご自身に合ったお茶をご提供いたします。

詳しくは、お気軽にお問い合わせください!

 

関連記事