toggle

自宅でセルフカラーはしないで!

渋谷区代官山にある『limoa(リモア)』という美容院の森山です。

いつでもできるし、安くて手軽…という思い込みで「セルフカラー(ホームカラー)」はやらないで欲しいなと思っています。

 

セルフカラーをオススメしない理由

白髪が増えてくると、誰もが気になりますよね。白髪染めをしても、ちょっとでも伸びてきたときにすごく気になりますし。

それで、「美容院に行くにはまだ早い。けど気になるから染めちゃえ」って自宅でカラーリングすると、あとあと後悔することに。

セルフカラー 自宅カラー ホームカラー ダメ NG セルフカラーリング

セルフカラーを繰り返してきたこちらのゲストのように、色ムラが発生します。これ、直すのに一苦労するんです!

今回は、明るい部分はそのままで暗い部分を明るい部分に合わせました。

セルフカラー 自宅カラー ホームカラー ダメ NG セルフカラーリング

相当慎重に丁寧に施術したので、かなり色ムラは目立たなくなりましたが、完全には直りません。

僕たちプロの美容師がやっても難しいことを、一般の方が簡単にできるはずもなく…。

 

セルフカラーで色ムラになる原因

根元だけ染めているつもりでも、やはり毛先の方にもカラー剤がついてしまいます。

また、染めるたびに違う種類のカラー剤を使ったりするのも色ムラの原因に。僕でさえ、異なるメーカーの薬剤を使って色ムラなしに染め上げるのは困難です。

 

ということで、セルフカラーはなるべくやらないで!アドバイスするのでご相談ください。

今日も明日もあさっても、あなたの笑顔が見たいから『美髪』をつくります⭐️

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

関連記事