toggle

イチゴ鼻の正体とは?今すぐできる毛穴の汚れ対策

コスメコンシェルジュ、美容家、メイクアップアーティスト、美容ブロガーとして活動するEBATOです。

鏡を見るたびにイヤな気分にさせるものがあります。それが毛穴に詰まった汚れ。イチゴ鼻で悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

なぜ毛穴に汚れがたまるのか、その正体と対策法をお伝えします。

 

毛穴の汚れ「角栓」の正体

角栓は、角質と皮脂が混ざり合ったものです。

人の肌表面「表皮」の最下層には、「基底層」と呼ばれる細胞の産出場所があります。細胞は形を変えながら上へ上へを上っていき「角層」へとたどり着き、肌のうるおいを保ったり、乾燥から守る役割を担います。役目を終えるとアカとなってはがれ落ち新しい肌が生まれる、これが「ターンオーバー」です。

問題なくターンオーバーされればいいのですが、紫外線や肌トラブルなどで周期が乱れてしまうと、落ちるべき角質が毛穴に閉じ込められ皮脂と混ざり合い「角栓」ができてしまうのです。

 

イチゴ鼻の毛穴が黒いのはなぜ?

イチゴ鼻のような毛穴を目立たせる黒ずみの正体は「角質」です。「メラニン」を含む角質は、肌表面で酸化すると黒くなります。このせいで毛穴が黒くなり余計に目立ってしまうんです。

こんな不要なものすべてなくしてしまえばいい!と思うかもしれませんが、実は角栓には、ホコリ、花粉、雑菌など外部からの刺激を守る重要な役割があります。そのため、ピンセットで抜いたり、強い洗浄力の洗顔料や角質パックで必要以上の角栓除去をしてしまうのは危険です。

 

イチゴ鼻や毛穴の黒ずみを解消する方法

イチゴ鼻や毛穴の黒ずみを解消するには、古い角質を落とすことが重要です。オススメなのがピーリング化粧品。

AHA(フルーツ酸)やサリチル酸が含まれている化粧品を使用することで、肌が柔軟になり、ターンオーバーの正常化へと導きます。

ただし、肌への刺激が強いので使用頻度は2週間に1回、1ヶ月に1回程度にとどめておきましょう。また、強くこすったりせずに軽く撫でるようにすることと、肌に乗せている時間を2~3分程度にとどめ、すばやく洗い流すことも忘れずに。

ピーリング化粧品を使用した後の肌は角層が薄くなっている状態なので、アフターケアをしっかり行ってくださいね。

 

関連記事