toggle

抜け毛を気にする人が知っておきたい2つのこと

みなさん、こんにちは!恵比寿駅から徒歩7分、代官山駅から徒歩4分、お洒落な街のお洒落なサロンのおかしな美容師ことヘアケアアドバイザー ニワちゃんです♪

お客様からよく聞く「最近抜け毛が気になります」というお悩みに、抜け毛治療の専門家ではありませんが僕なりのアドバイスを今日はお伝えしていきます。

 

ヘアサイクルを知る

ヘアサイクルとは、髪が生え変わる周期のことで、言い換えれば髪の寿命みたいなものです。

髪は一生伸び続けるわけではなく、約6年前後で寿命が尽き生え変わります。

日本人の髪は平均10万本あると言われているので、換算すると1日50~100本抜けるのが正常です。

ほとんどの方が、気にしているほど抜けていないことに気づくはず。

 

髪の状態を知る

「抜け毛が気になっている」とおっしゃる方には共通点があって、それは髪を伸ばしている、もしくは放置したままになっているということ。

 

そのため、同じ100本髪が抜けるにしても、ショート、ボブ、ロングと髪の長さが変われば、抜け毛への気になり方も違ってきます。

髪が長くなればなるほど、

・排水口に絡まる髪の量が多く感じる

・床に落ちている髪を見つけやすくなる

・朝、枕元に落ちている髪に目がいきやすい

という状況を生み出します。

 

つまり、抜け毛の量は変わりないのにロングヘアになるほど目につきやすいというわけです。

抜け毛を気にしている方にお伝えしたいのは、「大丈夫! あなたは正常です!」ということ。

 

もし明らかに、1日100本以上抜けているようであれば専門医にご相談くださいね^ ^

今日はここまで!

関連記事