toggle

クセ毛さんだから似合うショートヘア

「伸ばしていた髪をバッサリと切りたいけど、クセ毛なので仕上がりが不安です・・・。」

こんな悩みを持っている方、けっこう多いんじゃないでしょうか。

でも大丈夫です!

「クセ毛の方とショートヘアの相性は抜群なんです^^」

 

お客様データ

ヘアドネーションに向けて2年間ほど伸ばしていた本日のお客様。メンテナンスの大変さとクセによる広がりに四苦八苦。バッサリカットを決意してのご来店でした。

【髪質データ】

・軟毛

・乾燥毛

・クセ毛

内側を見てみると大きくうねるようなクセがあるのが分かります。ハネる、広がると言う現象は、これが原因です。

 

クセ毛を生かしたカット

クセ毛の場合、ミディアムスタイルやボブスタイルはオススメしません。特に重めのボブスタイルは癖の影響で横に膨らみやすく、髪が膨張しやすくなってしまうからです。

僕がオススメしているスタイルは、

・鎖骨より下の長さで縮毛矯正をかけたストレートスタイル

もしくは

・ショートヘアでクセ毛を生かしたスタイル

のどちらかです。

 

今回のお客様は“バッサリ”がご希望でしたから、後者のクセ毛を生かしたショートヘアにしました。

ハネる、広がるといった悩みが、クセ毛カットを施したことでまとまりのあるショートヘアに生まれ変わりました。

なぜクセ毛とショートヘアの相性がいいのかというと、ボブやミディアムなど重めのスタイルに比べ、ショートヘアはメリハリがしっかりとつけられるためクセを抑える部分とクセを生かす部分に分けることができるからです。

 

ストレスに感じていたクセ毛も、それを生かすスタイルにしてしまえば驚くほどお手入れも楽になります^^

ホホバオイルを揉み込んで乾燥を抑えてツヤを与えたら、スタイリングは終わりです。

 

クセ毛にお悩みの方、まずはご相談をお待ちしております!

関連記事