toggle

アウトバストリートメントが必要な3つの理由

こんにちは(*^^*)表参道の美容室『SENSE Hair(センスヘア)』の宮本はるなです!

皆さんはアウトバストリートメントを使っていますか?私の周りの女性で「毎日使っている」と答えたのは約半分。ほとんどの人が「たまに使う」「全く使っていない」のどちらかでした。

健康な髪なら必要ないのですが……今日はアウトバストリートメントの必要性と効果的な付け方をご紹介します!

 

アウトバストリートメントが必要な3つの理由

カラーやパーマをしていない、健康な髪でショートスタイル、などという方ならアウトバストリートメントを使わなくても問題ありませんが、「髪の毛がパサつく」「絡まる」「枝毛が多い」といった悩みを持つ方は、ぜひともアウトバストリートメントを習慣づけましょう!

【アウトバストリートメントが必要な3つの理由】
・艶のある髪の毛にするため
・髪の毛が絡まらないため
・今以上に髪を痛めないため

 

オイルタイプ、ミルクタイプ、ミストタイプ、クリームタイプなどアウトバストリートメントの種類はさまざまありますが、まずはお好みのテクスチャーのものでOK。

 

効果的なアウトバストリートメントの付け方

実際にアウトバストリートメントをどのくらいつけるか、どんな感じでつけるといいのかご説明していきます。

お風呂上がりにタオルでしっかり水分をとると、ダメージがある人は絡まったりして↑のようになりませんか?水分を取っただけなので、髪の毛がいろんな方向を向いています。

 

ここからまず手グシでざっくりとかしていきます。この時、無理矢理ガシガシと引っ張るなどしてはいけません。手グシが通らない方はやらなくていいです。

 

アウトバストリートメントを手にとります。画像はミルクタイプのもので、量は10円玉くらい(私の髪質に最適な量)。

 

中間から毛先にしっかりと馴染ませます。根元にベッタリつけてしまうと、乾いた時にペタッとしてボリュームが出なかったりするので、つけるのは中間~毛先です。

 

次に、目の粗いクシで優しくとかします!あくまでも優しく!

 

ドライヤーで乾かして終了!

 

サラッとおさまりの良い質感に。ツヤが出たのもお分かりいただけるでしょうか。

 

 

髪の毛の状態に合わせアウトバストリートメントを適量使い、絡まりをなくした状態でドライヤーをかけると仕上がりに差がでます。

サラっと艶のある髪で毎日を楽しみましょう(*´꒳`*)

 

関連記事