toggle

綺麗な髪でいられる「ドライヤーのサボり方」

時間ないし、面倒だし…。髪のお手入れでついついやりがちなのが、半乾きや中途半端な自然乾燥。美髪でいたいなら知っておきたい「ドライヤーの上手なサボり方」をお教えしよう!

 

今日のゲスト

Dresshair 中庭 ニワちゃん ドライヤーのかけ方

はじめましての愛ちゃん。只今、絶賛髪を伸ばし中ですが、ヘアスタイルに飽きてきた+まとまりづらい、なんとかして~っていうご要望。

 

ドライヤーってどうかけてる?

カウンセリング開始。

中庭:お風呂上りに、いつも何分後からドライヤーをかけ始めますか?

愛ちゃん:すぐかけることもあれば、子どもの面倒を見ていて30分以上放置するときもあります。その間はタオルを巻いてます

中庭:ドライヤーでは何割くらい乾かしてますか?

愛ちゃん:たぶん8割くらいだと思います

中庭:愛ちゃんの髪がまとまりづらい原因がわかりました!

 

ドライヤーのサボり方

髪は、完全に乾き切ったときにはじめてツヤやまとまりが出ます。なので、愛ちゃんのようにドライヤーで8割乾かしたあと、自然乾燥で乾かし切るとなると美髪にはならないんです。

Dresshair 中庭 ニワちゃん ドライヤーのかけ方

 

ポイントはドライヤーで乾かし切ること。

Dresshair 中庭 ニワちゃん ドライヤーのかけ方

自然乾燥をした後、ドライヤーで一気に最後まで乾かす。これです。

ドライヤーの時間配分を途中ではなくて、最後に持ってくること!

これだけで仕上がりのツヤやまとまり感、そして翌朝の髪の状態は驚くほど変わります。

 

乾かす前のひと手間

Dresshair 中庭 ニワちゃん ドライヤーのかけ方

それから忘れないでやって欲しいのが、お風呂から上がったら自然乾燥の前に髪を梳かすことです。梳かさないでタオルターバンなどして自然乾燥すると、もう髪の毛グチャグチャ。

 

愛ちゃんの仕上がり

そんなこんなでレクチャー終了!

Dresshair 中庭 ニワちゃん ドライヤーのかけ方

Dresshair 中庭 ニワちゃん ドライヤーのかけ方

ほら、乾かしただけでツヤ髪。ドライヤーは上手にサボりましょうね。

 

るん♪

Dresshair 中庭 ニワちゃん ドライヤーのかけ方

関連記事